記録ID: 898270 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

湯の丸

日程 2016年06月15日(水) [日帰り]
メンバー yumesouf, その他メンバー1人
天候曇り、ガス、時々晴れ間
アクセス
行きは松井田から湯の丸まで高速に乗ったが2時間、帰りは長野原回り下の道で2時間半でした。

Sスタート地点11:0011:30鐘分岐12:30湯ノ丸山13:2014:20鐘分岐14:30臼窪湿原・湯の丸山方面交差14:50臼窪湿原分岐15:00ゴール地点G

妻の足を考慮、リフトを使用しました。
青空が眩しい
リフトを降りると平坦なんですね、草を刈りこんで道が出来ていました。
今4分咲きだそうです。
ウマノアシガタですよね
山頂が見えています
ウラジオヨウラクが数多くあります
鐘の所まで歩いてきました。
ここからは登山道、少し登るとイワカガミが
晴れが山頂まで持ってほしい
西篭ノ登山、湯の丸のスキー場、浅間は雲の中です
ツマトリソウがありました
コケモモも
ウマノアシガタと言ったら妻は何処に足跡があるのと?
シロバナヘビイチゴ
ズミも上の方はこれからです
ゆっくりゆっくり、山頂まで到達です。
烏帽子にも人が登っています。
下の方を向いて昼食を食べました。チャーハンを炒め温め旨かったです。
虫がうるさいのでかぶりましたが、変ですねー(#^.^#)
西は見えてますが、北方向はガスの中です、ガスが足元まできて今雲の中です。
さて、帰りも気を付けて
マイズルソウもいっぱいです
ツマトリソウ、ピントが中々あいません。
イワカガミが賑やかに咲いてます
レンゲツツジはこれからが本番のようです
ベニバナイチャクソウが少しだけありました。
鐘の分岐、帰りは下の中分岐に向かいます。
キャンプ場への道を下ります。
ひっそりとレンゲツツジ。
ひっそりと1輪カキツバタでしょうか
売店まで戻りました。

家の方は小雨模様ですが天気予報で湯の丸山は晴れマーク、妻と連れ立って西へ向かいますが、碓氷峠方はガスが濃い、本当に晴れるんだろうか、服を買って行こうか迷いながら松井田から高速で八風山トンネルを出ると一度に晴れ、一気に暑さを感じます。

水曜日なのに湯の丸駐車場は満杯の様、リフトが動いているので乗って行きます、150mの高度を楽(らく)しました。いつも雪のある時なので土の出ている湯の丸は初めてです。平坦に続く花の園はまだ花が4分咲きです。草を刈り込んで道が付けてあります、鐘を鳴らして湯の丸山へ向かいます、妻でもゆっくり登れば多分行けるのではと、後ろを振り返りスキー場の景色を楽しみながら、800mの道を登りました。10人位の人に追い越されましたが、何とか山頂に立てました。

山頂の景色に妻はうれしそうです、来た甲斐がありました、北峰に人がいます、その向こうはガスって見えません、烏帽子はよく見えていました。
下の駐車場、西篭ノ登山、スキー場、小諸の町並みも見えました。浅間はガスの中で見えないのが残念です。烏帽子を眺めながらの昼食を楽しむ人が多いのですが、私らはスキー場方面を見ながら、チャーハンとお吸い物、コーヒー、景色をおかずに昼食を楽しみました。フライパンで温め中々旨いです。

レンゲツツジはこれからの様でしたが妻にとって初めての湯の丸山の山頂は気持ちのいい風にふかれて、ガスも湧いたり消えたりと笑顔で下山しました。