記録ID: 898312 全員に公開 ハイキング甲信越

黒金山(山梨百名山)

日程 2016年06月13日(月) [日帰り]
メンバー udachan, その他メンバー3人
アクセス
国道140号線の徳和入口を少し過ぎた所を左に入り、大平牧場を通り越し更に林道を行くと黒金山登山口の広い駐車場に着く。国道140号線より約12Km。林道はここにゲートが有り、この先は関係車両のみ通行可。

Sスタート地点11:4513:10牛首ノタル13:1513:45黒金山14:0514:28牛首ノタル14:3515:35ゴール地点G

黒金山登山口駐車場、昭文社の地図には30台と書いてあるがその位駐車出来そう。
登山道入口の標識
歩き易い登山道
クリンソウ現る
笹原下展望台
黒金山
牛首分岐
倒木が多い
黒金山山頂にて

朝、雨が降っていたが午後から雨は止むとの予報だったので来たが、正解であった。登山口までの林道は大平牧場付近(R140から約6.5Km)までは舗装道路だがそれ以降はジャリ道(6km程)。但し駐車場は広い。
登山道は背の低いササヤブの中を行くが歩き易い。牛首からは少し倒木の中を歩くが30分程で山頂に着く。今日は曇っていて展望は無かったが、北側は開けているので晴れていれば奥秩父の山々が見えるであろう。又、山頂にはシャクナゲの木が多くあったが少し早ければ花が咲いていたであろう。登山口より2時間で山頂、登りやすい女性向きの山である。