記録ID: 898357 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鎌ケ岳へ、ショウキランに会いに行く

日程 2016年06月15日(水) [日帰り]
メンバー silverboy, その他メンバー3人
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S武平峠・三ッ口谷・表道分岐08:2210:29鎌ヶ岳10:5811:07岳峠11:0911:10鎌ヶ岳11:1111:14岳峠11:1512:27犬星大滝12:3213:56長石谷登山口13:5714:05中道登山口14:07御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)14:1014:11ゴール地点G

林道わきのジガバチソウ
林道わきのネジキ
三ツ口谷取りつき
三つの谷が合流
一番左の谷に入って行く
この堰堤は右岸から巻いて登る
ツルアジサイ
コナスビ
エゴノキ
堰堤がなくなると大小の滝が続く
バイカオウレン
イワカガミ
ヤマボウシ
ホナガタツナミ
サワフタギ
武平峠からの尾根道に合流
ヤマツツジ
鎌ケ岳直前
登り切ったところが鎌ケ岳
お参りする
太平洋側はヤブウツギ
日本海側に多い
太平洋側はヤブウツギ
今日のお目当てありました
ショウキラン
ショウキラン 武
ショウキラン付近の谷
なかなか迫力ある
増水して何十回も渡渉、高巻きを繰り返す
やっと長石谷から脱出

昨日夕方、話が急にまとまり初めての鎌ケ岳へ。何回か来ている仲間も今日のコースは初めてのようだ。
 ショウキランの花を求めて三ツ口谷を登る。急激な登りが続いて最後は岩のゴロゴロした急斜面で落石を起こさないよう細心の注意を払う。
一旦武平峠からの尾根道に合流し、また岩をつかみ急登の後あっけなく山頂だった。

山頂はあいにくのガスで展望がきかない。10時30分頃少し早いが昼食後長石谷に向かう。初めてだとどちらに下り始めるかややこしい。雨が降り始めて途中からリックにカッパをつける。ショウキランはなかなか現れない。渡渉を繰り返し下る内にミーさんがショウキランだと呼ぶ。何回も特徴を話していたからすぐに名前が出たのだろう。雨降る中代わる代わる撮影タイム。ちょうど満開で遅くも早くもなくよいタイミングだった。

10分ほど下ると犬星大滝が左岸に見えてきた。下まで行き撮影タイム。
なかなかの迫力だ。ここで犬星大滝からの流れが水量を倍ほど増やした。
今までこれぐらいの水流なら大丈夫とたかをくくっていたが。少し心配になってきた。

降り続く雨と汗にまみれながら渡渉を何十回も繰り返す。仲間が岩を踏み外し流れに尻もち。また他のものは登山靴の中が濡れてきたようだ。2度3度と高巻き下るのも高度感があり危ない。地図のルートは明瞭だが来てみてコースの渡渉が多く進行表示も少なくて判断に迷うことが多い。
地図は破線にして、コースも上級だと仲間の声、
雨で危険なコースに撮影を避け、長石谷の写真が少なくなった。
この谷は梅雨時は要注意。
緊張を強いられたが、それでもみんなワイルドなコースに大いに満足した。
帰りの鈴鹿ドライブウエイからの町は曇りだが明るい。山はガスに覆われていた。