アルパインクライミング

大同心基部
赤岳鉱泉
美濃戸口
15日〜18日まで美濃戸まで車両通行止めでした
天候 晴れのち曇り
アクセス
その他周辺情報 鹿の湯
美濃戸通過。本日工事で、車は通行止め、美濃戸口から久方ぶりに歩く 到着遅れと合わせて約2時間のロス
まだ、寝ている娘。堰堤広場
さっきまで パラパラしていたが晴れ男の登場で回復してきた
完全回復、でも壁は・・?赤岳鉱泉
紅茶姫!!
大快晴になる。晴れ男の誉れなれど、壁の状態が心配
大同心沢より
大快晴になる。晴れ男の誉れなれど、壁の状態が心配
大同心沢より
1ピッチ 出だしの一歩からシューズに泥が付き苦戦するもなんとかハングまでたどりつく。先が不安になる。
残念ちょいと一休み!!ドッペルザイルは苦手で、交差しちゃってます。
何とかハング越え ちょいとザイルの掛け間違いでいったん下降、消耗してしまいました。慣れないことはやっちゃだめですね。
硫黄岳方面にガスがかかり始めました。明日は崩れる予報、気が急きます。
確保点、二本のザイルしかも長さが異なっていたため、こんがらがって四苦八苦。大分時間掛かってしまいました。以後、別々に処理したので問題解決
確保点から真下に取り付き点が見えます。かなり壁が立っているのがわかります。
2ピッチ以降、阿弥陀、赤岳も雲がかかり、急いだので写真がありません。4ピッチトラバース易しいです。
ドーム下確保点、この後、濃いガスにまかれ、雨もポツリ、軟弱にもすぐに撤退決定。来月T先輩、Aさんとまた登りにきます。
大同心ルンゼ下降、先ほどまで緊張していた娘、やっと笑顔、今回は天気も含め、ここが精一杯と納得して、元気におります。初心者の娘もよく登りました。
ルンゼ内を花を愛でながら下降、Y子さん見せてあげようと写真とります。ウルップソウだそうです。
オヤマノエンドウ
ミヤマオダマキ 花の名前はAさんに教えていただきました。こうやって教えていただけば、名前おぼえられそうです。
イワウメ これから先もっとたくさんの花々が咲くんでしょうね。
チシマアマナ T先輩より教えていただきました
ルンゼ下降、一般ルートというわけにはいきませんが、娘も余裕で降りられました。
大同心下。天気が少々持ち直しましたがすぐ・・・。まぁ完登できずでしたが、晴れ男の面目はかろうじて・・ですね。
コイワカガミ。私が知ってる数少ない花です。エッヘン!!
110mのザイルでザックが重いです。特に林道は肩に・・。風呂、ふろ、フロ・・と呪文のように唱えながら一気の下山
疲れました!! もう頭は風呂に入ってます。娘との楽しい一日でした。

共同装備
9mm60m 9.4mm50mザイル

感想

美濃戸まで車で入れず、到着遅れとあいまって2時間の時間ロスは大きかったですね。雨上がりでもあり、歩くうちに天気は回復してきましたが
壁が濡れて登れないかもしれないと思いつつ 赤岳鉱泉へ。到着ころはもう晴れあがってきて、すばらしい天気です。私は、晴れ男、と言わんばかりですが、今回は登攀なんで、壁の状態が気になりました。
大同心基部で支度をしながら見上げる雲稜ルートは、すばらしい角度でそそりたち、初心者の娘の第一声は 「こんなとこ登れるの」でした。実は私も思わず不安になりました。そんなこんなで1ピッチ目、靴に初めから泥がついてしまい、第一歩が決まりません。なんとか強引に突破、岩は湿っぽいし、壁からポタポタ滴は堕ちてくるし、先が思いやられましたが、なんとかごまかしながら、失敗を修正しながら、進むことができました。怖がっていた娘も、思いのほか大胆に登ってくれ安心しました。2ピッチ目くらいから雲行きが怪しくなり始め、知らぬ間に阿弥陀、赤岳は雲の中に。ドーム下まで行けばルンゼから歩いて下れるという情報を信じて先を急ぎました。何とか4ピッチを終え、ドーム下確保点に到着、あたりはガスに包まれ今にも降り出しそう。娘もがんばってきたが、雨の中を登るのは無理と判断し、撤退を決定しました。情報通りルンゼ下降の踏み跡があり比較的安全に降りられました。娘もやっと緊張がとけ、ルンゼ内の花を楽しむ余裕が出てきました。いろいろなことをぺちゃくちゃしゃべりながら楽しく下れました。デポ回収後、娘が落とした革手袋も回収、下山しました。最後に久し振りの美濃戸口手前の悪魔の如き上り坂をゼイゼイハァハァしてフィニッシュ!!其のあと、鹿の湯でゆっくり風呂に入り、食事をして、Y子さんのまつ我が家へ23時到着。緊張と和やかさのあいまった楽しい親子山行でした。
来月はT先輩とAさんでもう一度雲稜ルートに行く予定です。今度はうまく登れますように!!