記録ID: 898505 全員に公開 ハイキング東北

南本内岳(東成瀬コース)

日程 2016年06月15日(水) [日帰り]
メンバー nonoka, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S3合目登山口06:3007:20釈迦懺悔09:10長命水09:20焼石沼09:3010:00焼石神社11:00南本内岳11:3011:50焼石神社12:20焼石沼12:4015:303合目登山口15:30ゴール地点G

リュウキンカ
キバナコマノツメ
南本内岳山頂

by nonoka

梅雨の合間の貴重な天気でした
3ヶ所渡渉点があるので増水が心配でしたが大丈夫でした

足を延ばせたら南本内岳のお花畑も見たいと郡界尾根方向に向かったのですが
丁度湯田から登って来られた方から情報を得る事が出来ました
お花畑はそれ程でもない事、このコース上で郡界尾根〜花畑間が一番道が荒れている事…
即決断で南本内岳山頂に戻る事にしました

山頂から下ってからは姥石平に向かいたかったのですが
もう一つやりたいことがあったのでそのまま下山しました
6合目〜3合目までその目的の為ゆっくり歩いていると、後ろから来た人が姥石平の
ハクサンイチゲ、ミヤマシオガマの素晴らしかった事を話してくれ
姥石平に向かわなかったことを少し後悔…
その分タケノコは結構採れたのですが( *´艸`)

今回は花よりダンゴの山歩きでした