記録ID: 898593 全員に公開 ハイキング道東・知床

海鳥たちの戦い!知床世界遺産「フレぺの滝」

日程 2016年06月15日(水) [日帰り]
メンバー akiraE
アクセス
知床自然センターの駐車場、もしくは知床五湖へのルートに入って左すぐの所に駐車スペースがあります。

S知床自然センター16:3216:41分岐点16:49フレペの滝・展望台17:0817:14分岐点17:24知床自然センターG
コース状況/
天気が良ければスニーカーで、行って帰ってこれる道のりです。森林を抜けると草原になるので、日焼け止め対策はしていったほうが良いでしょう。

無事に熊スプレーを返却して、少し時間があったので、フレペの滝まで散策です。
標識。
センターの横から歩きます。
遊歩道の手前で標識がある。おや、後ろで何か物音が...
あら。逃げないね。
進んで、左に寄れます。
最初は森林浴。
抜けると草原。
分岐を越えると、もうそろそろ展望台が見えます。
振り返るとこんな感じ。
おや。
たくさんいますね。
全然逃げないですね。放し飼いの鹿牧場のようです。
展望台の手前のこっちにも。こちらはオスだ。
あら、周りにたくさんいますね。
おやおや。
絶壁の所なのですが、さすが鹿です。
のんびり穏やかですね。
と、思ったら一気に海鳥たちが騒がしくなりました。オジロワシが海鳥の雛を狙ってきたので、バトルです。追い払っている様子が見えます。穏やかなように見えて、サバイバルな毎日なのですね。
で、ようやくフレベの滝をメインにぱちっと。
知床連峰も。
縦のほうが入るかな。
観光船もやってきました。下からも見てみたいですね。
灯台。
戯れている。
黙々と食べ続ける。
さて、戻ります。真ん中は知西別岳かな。
灯台方面は通行止めです。
折れている所から展望台方面の道のり。
こっちは帰路のほう。
戻りました。
知床自然センターの後ろには、国設の管理センターがあるのですね。環境省の所管でしょうね。

by akiraE

熊スプレーの返却ついでに、歩いてみました。

海鳥たちの活動的な瞬間に立ち会えてラッキーでした。さらに先ほど登ってきた羅臼岳や知床連峰の眺めも素晴らしかったし、周りには鹿が10頭以上もいました。ここでも、たっぷり堪能できました。

失敗したのは、望遠レンズと広角レンズを持ち合わせていなかったこと。ここは標準レンズではダメでした。ふらっと寄り道程度にしか考えていませんでしたが、車に置きっ放しで後悔しています。

さらに海鳥を撮るには、7Dのカメラや三脚や一脚が欲しいですね。