記録ID: 898764 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

飯縄山

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
メンバー buyu
天候晴れのち雷雨
アクセス

S西コース短絡路入口13:0013:28萱ノ宮14:27南・西登山道分岐14:36飯縄山南峰14:3914:46飯縄山15:2516:12瑪瑙山16:2217:43西コース短絡路入口G

個人装備 長袖シャツ タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

西登山道入口。
長野市内が見えた。
山頂かな。
違うみたい。
飯縄神社だった。
山頂はすぐそこ。
10分だって。
広い山頂到着。
あれは300名山の斑尾山かな。明日行ってみよっと。
瑪瑙山へ下ろう。
登山道にかわいい小動物が出現。
飯縄山をバックに瑪瑙山頂。
スキー場北側を下る。
めっちゃ尖った高妻山。あんな急だったんだ。なんて見てたら道間違えて雷と雨に襲われる。
戻って下山道発見。
地図にはない近道を使い登山口へ戻った。

by buyu

山ガール率10% ダメージ率0% 装備A

グレートトラバース200名山の放送見てたら飯縄山登っていないことに気付いたので行ってみる。10時に家を出発。中社からスキー場の方へ進み一番近そうな西登山道入口から入る。明瞭で歩きやすい登山道をさくさく進み好天の山頂へ。おにぎり食べていると手ぶらのカップルが登ってきた。褒められた事ではないがそれなりの装備をしている自分がちょっと恥ずかしい。下りは周回ルートで瑪瑙山経由。怪無山北側を進んでしまいGPSで確認すると下る分岐を通り過ぎてしまったらしい。戻ろうとすると雷とともに雨が降り出した。レインウェア着てさくさく下る。途中、地図には登山道表示が無い方向に迂回路と書かれた案内がある。登山口方向に道が延びているのでためしに行ってみるとあっけなく登山口に駐めた自分の車の前に出た。
 下山後、すぐ近くにある戸隠神告げ温泉に入る。以前、戸隠山に登った時にも入浴したがおすすめは出来ない。しかし、この地区にはここしか温泉が無いので仕方ない。その後、長野市内へ下りて権堂の街で飲む。吉田類的な居酒屋「いろり」で飲んでいると長野テレビの女子アナが飲みに来てびっくり。かわいい女子アナには場違いな店である。山の魅力について尋ねられるも明確な回答が出来ず自己嫌悪に陥る。