記録ID: 898838 全員に公開 ハイキング甲信越

茅ヶ岳から裏方の山々へ周回コース

日程 2016年06月17日(金) [日帰り]
メンバー inoyasu
天候終日晴れ 体感は暑い(甲府で31.4℃)
アクセス
太刀岡山駐車場 7〜8台可

S太刀岡山登山口駐車場06:2507:02ホッチ峠07:32深田公園08:15女岩08:40深田久弥先生終焉の地08:51茅ヶ岳08:5909:10石門(岩門)09:1109:22観音峠分岐09:25金ヶ岳(南峰)09:33金ヶ岳09:3409:41金ヶ岳(南峰)09:43観音峠分岐09:4410:22船首岩10:2310:34NTT電波塔10:3510:39観音峠10:4010:47曲岳登山口10:4811:15曲岳11:1611:37八丁峠11:42八丁平11:48升形山11:5011:54八丁平12:05黒富士12:1212:22八丁峰東側鞍部12:25八丁峰12:47鬼頬山13:15越道峠13:1613:39太刀岡山13:4113:55鋏岩14:09太刀岡山登山口駐車場G
歩いた距離 20.3km 消費した水 1200ml
比較可能なコースではコースタイムの65%で歩く
コース状況/
【全体的に・・】 暑い時期は厳しいコース 登り返しが多く盛夏には行きたくない

【太刀岡山駐車場〜さくらリゾート】登山道ではありません。地形図には登山道として記載がありますが、踏み跡はなく地形で判断する。マークもありません。
20分くらいは短縮できます。
【深田公園〜茅ヶ岳金ヶ岳】 多くの人が歩く普通の登山道

【金ヶ岳南峰〜観音峠】 通称観音尾根 歩き始めは大したことがないと思ったが、中盤あたりからクサリや痩せ尾根が目立つようになる。
南峰に高齢者・初心者は注意と書いてあるがその通りだとおもう。
茅ヶ岳に登るにあたって観音尾根コースは近道ではない。

【観音峠〜曲岳や黒富士山】曲岳山頂近くに岩場とクサリ場あり 大したレベルではない。
升形山の方が黒富士山より標高が20mくらい高いようだが、山梨百名山の標柱なし。
結局は升形山も黒富士山両方登るのがベター

【八丁峠〜太刀岡山】 急斜面の登山道。鬼頬山から下りはかなり急斜面 トラロープもあるが持ったところで意味がなさそう。
ジグザグに下るのではなくヤブ道みたいに一直線に下る

【太刀岡山〜駐車場】 普通の登山道 歩きやすい。

その他周辺情報温泉に行きたかったがよくわからず・・  結局は行き慣れた芦安(夜叉人峠に向かう通り沿い)に行った。

笊ヶ岳に行きたいなあ 前日からGPV予報とにらめっこです
笊ヶ岳などの山沿いは結構な雨予報
晴れたところで渡渉は危険のようだ  なので諦めた・・
渡渉などがない尾根伝いのコースに予定変更
前日に甲府入り レンタカーで韮崎に移動します
太刀岡山駐車場から最も近いトイレの案内図 あとで気が付くがかなりデフォルメしています
太刀岡山駐車場からコミュニティーセンター(消防団詰所)まで1.5kmありました
消防団詰所がトイレです  となりに自販機あり
いまごろ熟読しても遅いって!
ここから車道をショートカットします  車道4kmが1.5kmの歩きになります
初めは鹿柵に沿って登ります 鹿柵ゲートがあるのでたぶん登山道でしょう
やぶやぶ大好き
車道らしきものが見えてきたのでそちらに上がります
予想外な車道でした 左に登っていくとまもなく車道にでます
ヤブ山を40分の歩き・・  車道は登りを加味すると1時間じゃ無理でしょう
さくらリゾート  ここで温泉があればいいけどそんな案内はない
いまごろ熟読したって遅いって!
茅ヶ岳の駐車場は広い きょうは停まっていないようです
深田久弥さんに合掌
暑い暑いと言いながら山頂に着く 深田公園から1時間23分・・
茅ヶ岳の方が金ヶ岳より低いのに
金ヶ岳 結構遠いのね
金ヶ岳にももちろん登ります
観音峠方面への下山への注意案内
読んでみると初心者や高齢者向きではないではないようです
2mほどのクサリ場・・  こんな微妙なクサリ場が多い。
クサリがなければ降りられない岩
もう鎖は飽きてきた
曲山のクサリ場・・  クサリがなければ降りられない。
太刀岡山 目立つねぇ
升形山  辛うじて読めます
曲山 車道からだとあっけなく山頂です
お見せするもんではないけれど 行動食
太刀岡山には車道から登れるようですがダートです
太刀岡山は北峰が高いです
黒富士山も茅ヶ岳そして太刀岡山も標高低いほうに立派な山頂標柱があるのは納得いかない
でやっぱり低いほうに立派な標柱
小さな岩かと思ったら中腹までの大きな岩でした
下界から写真を取り忘れ‥
太刀岡山は岩登りでは有名なようです  知らなかった
ようやく下界
クルマに到着  こっちに止めてよかった😄
最寄りの温泉が分からなかったので芦安(夜叉神峠方面)の天笑閣へ 600円
温泉なして特急は乗れそうもないヤバい香りです

初めは笊ヶ岳に行こうと計画を立てていたが、渡渉があるコースで前日に大雨が降ったので渡渉は危険と判断して中止した。
せっかく甲府にやってきたので腹案として出発前からこのコースは考えていた。

行ってみてもっと楽なコースかとおもったが、金ヶ岳南峰〜観音峠で大きく体力を削がれてしまった。
そのほかに升形山や黒富士山あたりでも高温多湿な環境で登り返しが多くバテバテ・・  こんな時期に行くもんじゃない

茅ヶ岳は何度も登ってるが展望はばっちり でもそれ以上に茅ヶ岳の裏方の山のほうが良い

芦安から(温泉の)帰りに今日は登った山を眺めてみた。茅ヶ岳は目立っているが、後ろ側にある山々が今日登った山だ。
確かに分かりやすい山で目立っている。
県外からの登山者は有名な鳳凰三山や甲斐駒そして北岳、甲斐駒に目がいきがちで茅ヶ岳の裏手の山には失礼ながらもその他の山の括りだろう。

レンタカーを返却するときにカウンターにあった山梨百名山のパンフを頂いた。
それを読んだところ広範囲にまんべんなく散らばっており完登はかなり大変。知らない山も多い。
山梨百名山は渋いながらもいい山を選定している。 まだ半分くらいしか登っていないが完登を目指したい。