ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 898841
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

くりこま山昭和湖ー梅雨に合間に

2016年06月15日(水) [日帰り]
 - 拍手
gomonchan その他1人
GPS
--:--
距離
4.3km
登り
187m
下り
188m

コースタイム

日帰り
山行
1:40
休憩
2:10
合計
3:50
10:00
10:00
20
10:20
10:20
20
10:40
10:40
10
10:50
13:00
0
13:00
13:00
20
13:20
13:20
20
13:40
13:40
0
天候 小雨〜ガス〜晴れ〜ガス
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に登山道は問題ないです。良く整備されています。ですが、地獄谷、昭和湖の立ち入り禁止ロープ内は特に硫化水素等の有毒ガスが出ている所がありますので注意が必要です。
その他周辺情報 須川温泉、足湯、蒸し風呂、あります。
一関からの途中、東日本大震災の爪痕。ではなく、岩手・宮城内陸地震の被害のようです。
2
一関からの途中、東日本大震災の爪痕。ではなく、岩手・宮城内陸地震の被害のようです。
須川ビジターセンター。ガスの中、入山です。
須川ビジターセンター。ガスの中、入山です。
須川高原温泉、足湯。
須川高原温泉、足湯。
ウラジロヨウラク?
1
ウラジロヨウラク?
蒸し風呂、無料らしい?
2
蒸し風呂、無料らしい?
旧、蒸し風呂跡との事。
1
旧、蒸し風呂跡との事。
残雪が。
穴より熱気が出てきます。
穴より熱気が出てきます。
ワタスゲ
苔花台、産沼コース、須川コース分岐
苔花台、産沼コース、須川コース分岐
硫化水素等の有毒ガスが出ています。
硫化水素等の有毒ガスが出ています。
晴れてきました。
3
晴れてきました。
昭和湖に到着
日によって湖の色が変わるらしいです。
8
日によって湖の色が変わるらしいです。
湖の河原を良く見ると。
湖の河原を良く見ると。
狐の死骸が、硫化水素等のガスで死んだ様です。
狐が分からず死ぬのだから気を付けましょう。
河原に下りてはいけません。
3
狐の死骸が、硫化水素等のガスで死んだ様です。
狐が分からず死ぬのだから気を付けましょう。
河原に下りてはいけません。
公衆トイレ。
業務完了。
トイレも使用出来るようになりました。
3
業務完了。
トイレも使用出来るようになりました。
さあ下山です。
ガス(霧の方)が出てきました。
ガス(霧の方)が出てきました。
イワイチョウ?
イワカガミ?
タテヤマリンドウ?
1
タテヤマリンドウ?
ワタスゲ。
穴より蒸気。
巨大ナメクジ。
源泉。須川高原温泉に戻ってきました。
1
源泉。須川高原温泉に戻ってきました。

感想

今回も、梅雨の合間に点検修理業務の山行が出来ました。雨を覚悟して参りましたが、須川温泉に到着した頃には小雨もやんでくれましたが、ガスで視界が悪い中、入山でした。地獄谷を通過する頃にはガスも晴れ、日差しが出るようになり、気温も上がって来ました。昭和湖に近づくと硫黄、硫化水素等ガスの臭いが強くなってきました。昭和湖に到着したところで、ガイドの方が写真を撮っている人に注意をされていました。どうも、昭和湖の立ち入り禁止ロープ内に入っており、風下のガスが多い、危険なところの様です。そして、湖の河原を見ると狐の死骸があり、硫化水素ガスで死んだらしいとの事です。昭和湖は1944年(昭和19年)に栗駒山のガス爆発で、出来た火山湖なのでいまだにガスが出ているのですね。皆さん、絶対湖畔に下りないようにしてください。昭和湖公衆トイレは6月15日(水)使用可能となりました。
仕事のことで恐縮ですが、トイレの管理されている方々、いつもありがとうございます。そして、きれいに使ってくださっている登山者の方々もありがとうございます。
山岳トイレに御興味ある方は、ホームページへ
http://www.reinforce.co.jp/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:838人

コメント

お疲れ様でした
昭和湖トイレはずっと使用禁止となっていたので、市役所にも要望していたところですが、修理していただきまして感謝いたします
多くの 登山者が喜んでいると思います。
昭和湖は、過去数度の水蒸気爆発火口跡で、現在も硫化水素ガスが常に噴出しているため、本当は休憩に適した場所ではないのですが
下の地獄谷では動物の死骸が発見されたことも有りますが、昭和湖のガスが増加しているのかも?
トイレは、大切に使いたいと思います。遠いところ、ありがとうございました
2016/6/18 13:40
Re: お疲れ様でした
コメントありがとうございます。もっと早くに来られれば良かったですね。なかなか、私共の方に情報が届くまで時間がかかってしまいます。ヤマレコでの各地のトイレ情報など参考にさせて頂いています。これからも、皆様に喜ばれる山岳トイレを研究開発して行こうと思っております。
昭和湖の硫化水素ガスは気になるところです、以外と昭和湖までは簡単に行けるので、もっと、注意喚起が必要かもしれませんね。
ありがとうございました。
2016/6/18 22:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら