記録ID: 898858 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

燧ケ岳(御池から尾瀬沼峠へ)

日程 2016年06月14日(火) [日帰り]
メンバー morisyu, その他メンバー1人
アクセス
大阪19:30発 仮眠をとりながら 御池駐車場 7:00着

S山の駅御池&御池ロッジ07:2407:25御池登山口08:04広沢田代08:44熊沢田代09:4310:01長英新道分岐11:37長蔵小屋11:4412:29沼山峠休憩所G
コース状況/
雪渓が結構長かった。登りはアイゼンなしでは行けました。
その他周辺情報ゆーパーク薬師 650円 露天風呂ありません。

奥只見湖。どんよりとした天気。カーブだらけて疲れます。
ここから出発。
木道を左折。燧ケ岳へ。さあ今日一日の始まりです。
前半は細い木道です。
岩を登って行きます。
途中の沢のあるところにて。水芭蕉が少しだけ残ってました。
他はほとんど終わってます。
広沢田代湿原。人はいません。曇ってるが気持ちいいです。
広沢田代湿原。誰もいません。
曇っていますが、気持ちいい湿原です。
しばらくは湿原を歩きます。
湿原を過ぎるとまた登りが始まります。
熊沢田代湿原。私的には尾瀬沼の湿原よりはこちらのほうがいいです。人だれもいないし。
木道を登りますが、登りにくい。うねってます。滑るなあ。
湿原を過ぎるとまた登り。晴れないかなあ。
雪渓の登り。結構長いです。登りはアイゼン無でいけますが、下りはどうでしょうか。
雪渓を登りきったあとガレ場をトラバース。
特に危険はありません。
最後の登りです。
頂上到着。なにも見えませんでした。残念です。
下りは長英新道を下ります。斜度あまりきつくなく、下りやすいです。ただ単調で長く感じます。
ひたすら森の中を歩きます。森林浴。
少し開けてきました。
分岐右手の浅湖湿原と尾瀬沼。この辺はあんまり人いません。
大江湿原を通り尾瀬沼ビジターセンター向かいます。
長蔵小屋横のベンチにて休憩。一日一本満足バーを食す。
この時は静かだったのだが、ツアーの人たちがたくさん来たので退散。結局燧ケ岳は見えず。
大江湿原を通って、尾瀬沼山峠を目指します。
最後の階段ですが、これが微妙にきついです。
尾瀬沼峠休憩所到着。ここからバス。20分に1本でした。
520円
御池駐車場到着。ここ靴洗う場所あります。
ドロドロだったので助かりました。

前日まで雨。おかげさまで、歩くたびにズボンが汚れました。
あいにくの天気でしたが、視界はある程度よくで、湿原は楽しめました。
感想を申しますと、尾瀬沼の湿原もいいのですが、燧ケ岳の登る途中の広沢田代湿原と熊沢田代湿原がよかったです。