記録ID: 898872 全員に公開 ハイキング奥秩父

両神山、七滝沢コースは晴れた日おすすめ

日程 2016年06月17日(金) [日帰り]
メンバー djkaz1983
天候晴れのち曇り
アクセス
日向大谷登山口、平日は駐車場空き有り。ちなみに横浜からバイクで下道3時間半。110キロ。晴れなら快適ドライブ!

S両神山荘11:0011:00日向大谷口11:00会所11:00弘法之井戸11:00清滝小屋11:00両神神社11:00両神山11:00両神神社11:00養老の滝11:00赤滝11:00会所11:00日向大谷口11:00両神山荘15:40ゴール地点G
11:00登山口
11:20会所
12:15清滝小屋(水補給10分)
13:15山頂
13:35下山開始
14:15七滝沢コースへの分岐
15:20会所
15:40ゴール
コース状況/
道に迷うことはないです。
鎖場、足場が濡れてなければ難易度は低いように感じました。
前日、雨で何でもない箇所でも滑ります。七滝沢コースは枯葉などあり。ぬかるんでる箇所での下りは神経使います。登りの方が良かったかもー。
木道の上は歩かない方が良いです。アイスバーンと同等に滑ります。ますだおかだの岡田かと思いました(合掌)
その他周辺情報近くに温泉ありました。

個人装備 山頂付近 少し虫います。スプレー使うほどではなかったかも。 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

今日は前回の白馬敗退の反動で行き着いたのはバイクで奥秩父!
CGか、ってくらい天気いい!これだよ、これ。
寝坊したので到着は10時45分。
いってきまーす
晴れてるー。これだよ、これ。
快適やん
奥秩父、久々だなー
写真撮ったけど、ここどこ…
これもどこやねん…
あ、これ八海山の味を思い出す、って書いてるヤマレコさんいたとこ!
まー、なんだかんだ標高差1000なんで、登ります
40分くらい巻けた。水場ありましたよーテーブルあるほうね
クマにな!
一気に登るか
岩が濡れていなければなんでもない所ですが、地味に気を使った。
なんて言ってたら、なんか知らない鳥!名前なんだっけなあ…
天候怪しくなる…
おい、今日晴れだから無理して来てんのによ、なんていけませんねー
これ分かりやすいですね、この岩の濡れ具合が地味でしょ。平気っちゃー平気だけどさ、この木の根っこもさ…笑
この木道は乾いてるからオッケーです、山頂付近
この辺も鎖なしでもいけます
はい、くもりー
今日はデイバックで来ましたー。だいぶ体が楽チン。
三角点でごめんなさい。
梅雨の時期は晴れって言ってもこんなもんですか。
さ、下る。ちなみに飯は20分で完全撤収できた。やたー
濡れてるなー
鎖場振り返りシーン。なぜ振り返ったかは不明
これも意味不明
七滝沢コースに入ってすぐデジカメ故障。これよりスマホ。
さっそくぶれてるしな
とにかく岩の坂みたいなのありました。全面濡れてたのでなかなかでしたよ〜岡田
で滝みたいの
枯葉少しあり
棒の折を思い出す
これね、マジで必ずコケます。乾いてたら話は別よ、
これ作ってくれたんだね、ありがとうございます
ここが以前崩壊したところかな。まあ通れますよ。越後駒ケ岳のほうが酷い。
下の方はガスってない
でたー!会所!
おー着いた!クマ会わなかった!
ここ止めて良かった?私なりに気を使ったつもりでして…間違ってたらごめんない。
ゆっくり運転で帰りました

前回の白馬の敗退が悔しくて急遽、晴れの予報で家を飛び出た!
感想は、晴れてる日なら沢沿いとか歩くの気持ちよさそう。苔もあるし。写真もはえそう。
個人的には、初のデイバックでの登山で快適でした。上を向いて歩くハイキング本来の醍醐味を感じられました!それでいてコースタイムも登りは一時間巻けました。

下山は下を向いてばかり笑
タイム的には七滝沢行ったから分からないけど30分くらいかな。いつもなら下りが得意なのですが…

次は八丁からかなー2年後くらいに!笑