記録ID: 898893 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

三峯〜雲取山〜鴨沢

日程 2016年06月04日(土) 〜 2016年06月05日(日)
メンバー Mitoh, その他メンバー4人
天候6/4 晴れ〜曇り、6/5 雨〜晴れ
アクセス
三峯登山口まで:
8:30西武秩父駅から三峯神社行きバス(\930)、9:45三峯神社着
(次発は9:10発、10:25着)

1日目
S三峯神社11:0012:20地蔵峠12:3514:30白岩小屋15:20白岩山16:30雲取山荘
2日目
雲取山荘06:2006:50雲取山07:1007:50ヨモギノ頭08:4010:20七ツ石山10:4011:20七ツ石小屋11:3012:10堂所13:30鴨沢バス停G
特にヨモギノ頭〜七ツ石山間は、野鳥観察などで相当停滞しましたので、タイムはあてになりません。
コース状況/
危険個所は特にありません。
その他周辺情報三河屋旅館の日帰り入浴¥1000(奥多摩駅から徒歩)

三峯神社。狛犬じゃなく狼です。
アオハムシダマシ
トウゴクミツバツツジ。ツツジは終盤でした。
ツイストカラマツ
ナガレタゴガエル?と卵。卵の中はときどき動いていました。
サラサドウダン
ヨモギの頭から
雲取山頂からの下り

by Mitoh

・三峯神社は立派で見応えがあります。おかげでスタートが遅くなりました。
・三峯からのルートは、アップダウンが結構ありました。ツツジは盛期を過ぎていました。
・僕だけテント泊、他のメンバーは小屋に泊まりました。天気予報が微妙だったせいか小屋も混みすぎず快適そうでした。翌日は石尾根ルートで奥多摩駅へ下るつもりでしたが、朝の天候が雨ということで、鴨沢下山に変更しました。
・朝は雨の中出発、山頂を踏みました。ヨモギノ頭まで下ったところで晴れ間が出てきて、展望も良かったのでコーヒーを淹れて大休憩としました。
・野鳥の声が楽しく、快適な下山となりました。

【鳥メモ】
コゲラ、ビンズイ、キビタキ、コルリ、ウグイス、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、イワツバメ
【声のみ】ツツドリ、ジュウイチ、ホトトギス、ルリビタキ、ヤブサメ、メボソムシクイ、センダイムシクイ