ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 898915 全員に公開 ハイキング奥武蔵

武甲山・駅員さんにレクチャー

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー allgreen, その他メンバー1人
アクセス
利用交通機関
電車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち93%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

今年二回めの武甲山。今回は先日横瀬の芝桜を見てきたパートナーと一緒に向かいました。前回、浦山口駅からぼうーっと歩き、ダムまで行ってしまった失態は今回は繰り返しませんっ!
暑くもなく寒くもない林道を進んでいくと信仰を感じるものをたくさん見かけます。崩落した橋のかわりの仮設橋をわたり、いよいよ山道です。急ですがおもしろいように高度があがります、そして息もあがります(+_+)
前回うすめの緑だったのがより濃い緑になった木々草花を眺めながら最後の登りに向かいます。パートナーに「ここまでは静かだけど表参道と合流すると一変するよ」と予告して山頂へ。
パートナー談「急に人が増えてびっくり。眺望も下から眺めて想像してはたのと違う。芝桜がなくなってて羊山公園が最初わからなかった。」はいはい、ご飯食べて気分変えようよ。おにぎりとゆで卵とプリンアラモード食べて元気復活。
下山はあっという間に一の鳥居に。途中の大杉には生命力や荘厳さを感じますね。さてこれからが試練です、石灰鉱石の工場の合間をひたすら歩きます、白い道・白い空気に負けるもんか。
横瀬の駅でなぜか駅員さんに武甲山登山の時間やコース、アプローチを聞かれました、”あの、はやくレッドアローの席発券してお願い。うしろ並んでるし(>_<)”
訪問者数:30人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

アプローチ 林道 崩落
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ