記録ID: 899024 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー drunktochan
アクセス

Sスタート地点10:5812:10三ヶ根山12:31三ヶ根山12:51三ヶ根山12:5313:27ゴール地点G

駐車は脇道入ったところで歩道を歩いて取り付きを探す。
竹林をあがっていく
三角点まではそれ程難しくはなかったがここからが大変だった。
写真は撮らなかったけれどどうしたらよいか考え込むブッシュ何箇所か有り
2枚重ねた立てた石板。何の為?
踏み跡に合流
ハイキングコースに合流
次の合流点で、自転車押して登ってくる人がいました。
ロードのでました
三ヶ根観音の看板
三河湾と向こうに渥美半島
南東方面
喉カラカラだったのでこのお店で飲み物売っていませんか?とたずねたら、売っていないけれど冷たいお茶をご馳走してくれた。
三ヶ根山は慰霊碑がたくさん
戦没された方々の慰霊碑
アジサイ祭りが開催中
五平餅250円・ペットお茶150円
西方面
たくさんの出店
北東方面。
朝はあの裾野あたりを偵察してきた。
折角なので三角点。
帰りは途中まで同じところ
下りは楽チンルート
気持ちよい林間コース
田んぼに出ました
車に戻る途中、取り付いた尾根。
今日も藪漕ぎだった・・・
この辺りに来たときは必ず寄るうどん屋さん。
初めてカレーうどん食べた。
おいしいです。
その後は車で三ヶ根山へ行っていろいろ偵察
7戦犯絞首刑の後、命がけで遺骨を入手して埋葬されている。
ここから降りるルートもこの後、下から偵察した。

濃尾平野1周トレイル10th.stageもほぼルート設定完了
今回の三ヶ根山へのルートは三角点入れたくて登ってみたが三角点以降の尾根筋は棘棘だらけの藪漕ぎ必須、ドMな変態さん以外は決して入ってはいけないルートだった。
降りたルートを上りルートとして使いたい。
三ヶ根山から降りるルートは三ケ根三角点309.9を獲って、小野ヶ谷ハイキングコースへのルートが良い感じ。

車でスカイラインから降りた後、小野ヶ谷ハイキングコースを七段の滝から途中まで登って、宮迫三角点260.3まで繋げられないか偵察(データ取り忘れ)写真のみ地図上に貼りました。小町トンネル上を通り越し小ピークまで薄い踏み跡があったので繋げられそう。ただ、その宮迫三角点へのルート上には車で入ってみたが私有地の豚舎があったので通ってよいかは不明。
いずれにしても三ヶ根山降りた後はゴールの吉良温泉までロードが多くてルートとしては今ひとつですね・・・