記録ID: 899030 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年06月17日(金) [日帰り]
メンバー take1192, その他メンバー2人
アクセス
平瀬道 登山口は車が停められます今日は 登山客が少しでした 道で会った人も2人でした

S大白川登山口07:3309:24大倉山09:2709:32大倉山避難小屋11:15白山室堂12:11白山12:2013:01白山室堂13:0414:14大倉山避難小屋14:1514:23大倉山15:54大白川登山口15:57ゴール地点G
コース状況/
やはり百名山ということで登山道はしっかりしていました 山には、階段が沢山あり大変分かりやすい道で歩きやすいです 石畳もしっかりしていました、 山にはカンクラ雪渓などいくつかの雪渓が残っていますトラバースがしっかりしているのでツボ足で十分でアイゼンなどは要りません、ただ
その日はガスっていて方向を見失うことがありました GPS があるから大丈夫です
その他周辺情報飛騨の道の駅で温泉に入りました600円でのんびりしまして汗を流してさっぱりして帰ることができますきれいな施設でした

さあ登山口より出発です
全体的に木の階段や石の階段が、しっかりしています
思わず写真を撮りました
この花何
その花の群生
この花も・・・・・
名前は知らないがとにかく花がきれいでした
避難小屋綺麗です
トラバースする雪渓
相方が、渡ります
急斜面の雪渓は、慎重に行かないと大変です
ここからガスが激しくなりました
設計をわたるときの緊張緩和 とても好きですドキドキしちゃってたまりませんね
山頂です、風が出てきて寒い
寒くて寒くて持ってる服を全部聞きました でも まだ寒くてランチはできませんでし
寒くてランチできず

最近運動不足のためか2500m を過ぎると 少し息があがりました でもやはり百名山の白山は 登山道がしっかりしていて 本当に歩きやすい山でした 朝は雨 カッパを着て登り始めると 汗が吹き出しました そしてかっぱを
脱いでシャツと半袖登り始めました 雨も上がりました 大倉山を過ぎて
2000メートルを超えたあたりから少し寒くなりました 雪渓をわたるときは とても寒くなりました 風があると 体感温度は下がります 室堂まで来て もうあと少しで山頂だと思いました しかしガスで全く見えません 驚いたのは登山道です 石の階段石畳がしっかりしていて 気がつくと山頂でした なんだか不思議ですが こんな山もあるんですね 信仰の山かな それとも百名山だからかな まあとにかく安全登山ですね 今回の山旅では 二人の登山者に会いました こんな天気だから やっぱり人は少なかったです 白山はすごい花がたくさんあると聞いていましたが本当に色々な花が あちらこちらと咲いていました 僕は花の名前がわからないから残念ですが 思わず立ち止まって 写真を撮っていました 本当に可愛い花屋綺麗な花がいっぱいでした 花好きにはたまらない 楽しいです 今度は 晴れた日にもう一度 登りチャレンジしたいと思います やっぱり景色も大事な登山の要素です