また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 899077
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

社山[栃木県]

2016年06月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
tetsu_ymrc その他1人
GPS
07:04
距離
14.2km
登り
729m
下り
730m

コースタイム

日帰り
山行
5:18
休憩
1:45
合計
7:03
7:32
33
8:05
8:07
27
8:34
8:40
16
8:56
9:03
104
10:47
12:07
61
13:08
13:12
13
13:25
13:26
30
13:56
14:01
34
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
歌ヶ浜第一駐車場からスタート。良い天気でこれから登る社山が綺麗に見えました
4
歌ヶ浜第一駐車場からスタート。良い天気でこれから登る社山が綺麗に見えました
歌ヶ浜第一駐車場からの中禅寺湖と男体山。まずは中禅寺湖の湖岸道をしばらく進みます
5
歌ヶ浜第一駐車場からの中禅寺湖と男体山。まずは中禅寺湖の湖岸道をしばらく進みます
クリンソウ
湖岸道沿いにはいくつかクリンソウの群生がありました
3
湖岸道沿いにはいくつかクリンソウの群生がありました
中禅寺湖畔からの男体山
4
中禅寺湖畔からの男体山
湖畔をのんびりと歩いていきます
1
湖畔をのんびりと歩いていきます
阿世潟からの男体山
6
阿世潟からの男体山
阿世潟は水の色が綺麗で落ち着きます
7
阿世潟は水の色が綺麗で落ち着きます
スタートから約1時間でやっと登りになります。まずは阿世潟峠まで登ります
スタートから約1時間でやっと登りになります。まずは阿世潟峠まで登ります
阿世潟峠
サラサドウダン
阿世潟峠から尾根道となります
阿世潟峠から尾根道となります
一番奥に社山山頂が見えてきました
一番奥に社山山頂が見えてきました
なかなかの急登でとても暑かったです
なかなかの急登でとても暑かったです
尾根道はとても眺めが良いです
3
尾根道はとても眺めが良いです
これから登っていく尾根
これから登っていく尾根
男体山と中禅寺湖を見ながら進んでいきます
5
男体山と中禅寺湖を見ながら進んでいきます
明るくて良い尾根ですね
3
明るくて良い尾根ですね
足尾方面も良く見えます
1
足尾方面も良く見えます
コブヤハズカミキリ
2
コブヤハズカミキリ
標高が上がって戦場ヶ原も見えるように
3
標高が上がって戦場ヶ原も見えるように
山頂まであと少しです
山頂まであと少しです
社山山頂
三等三角点「社山」
3
三等三角点「社山」
山頂から少し西へ移動します
山頂から少し西へ移動します
山頂から100mほど西の開けた場所で休憩。1時間以上のんびりと過ごしました
2
山頂から100mほど西の開けた場所で休憩。1時間以上のんびりと過ごしました
黒檜岳方面も歩いてみたいです
4
黒檜岳方面も歩いてみたいです
山頂に戻って来た道を戻ります
山頂に戻って来た道を戻ります
登りも良かったですが、下りも見晴らしが良くて気持ち良いです
1
登りも良かったですが、下りも見晴らしが良くて気持ち良いです
ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
サラサドウダンは尾根道に結構咲いていました
2
サラサドウダンは尾根道に結構咲いていました
湖畔まで下りてきました
3
湖畔まで下りてきました
歌ヶ浜第一駐車場に戻ってきました
歌ヶ浜第一駐車場に戻ってきました
結構雲が出てきましたが好天の中歩けて良かったです
3
結構雲が出てきましたが好天の中歩けて良かったです

感想

日光エリアに詳しい方と一緒に、その方のお気に入りである社山に登ってきました。
昨年10月に白根山に登って以来久々の日光の山です。

歌ヶ浜から中禅寺湖の湖岸道を約1時間歩いて阿世潟に。
そこから阿世潟峠まで上がってからは尾根歩きとなります。
とても暑かったですが、青空の下、中禅寺湖と男体山方面、足尾方面を見ながら楽しく歩くことが出来ました。

下山後はかき氷を食べに日光珈琲 御用邸通へ。
とちおとめのかき氷と男体山ブレンドでまったりと過ごしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1002人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら