記録ID: 899078 全員に公開 ハイキング比良山系

蛇谷ケ峰  (生き物ふれあいの里往復)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー dorasann
アクセス
道の駅 【あどがわ】前夜泊
当日  朽木 旧 いきものふれあいの里前道路に駐車

Sふれあいの里センター06:2006:30においこぶのしの丘06:40余市谷登山口07:10釜の谷分岐07:50カツラの谷分岐08:10蛇谷ヶ峰08:3008:50カツラの谷分岐09:10釜の谷分岐09:50ふれあいの里センター09:50ゴール地点G
コース状況/
いきものふれあいの里から山頂までは、標識もあり分かりやすい道筋です。登山道は木道が多いですが、それ以外は滑りやすい赤土ですので雨上がり等注意必要です。自分もスッテンしました。💦
その他周辺情報すぐそばに、朽木温泉 天空があります。
前夜泊の場合朽木にも道の駅【本陣】があります。日曜・祝日の日は
早朝から。朝市が開催され、手つくり料理や食べ物が手に入ります。

道の駅【あどがわ】から見た【蛇谷ケ峰】今日はすっきり晴れそうです。
旧いきものふれあいセンター前道路。閉鎖されこの先は通行止めです。その場所から車を止めてます。既に10台以上ですが殆ど野鳥観察の人の様です。この道路横の横に登山ポストがあります。
車止めから道を山の方に歩いて行くと『カツラ谷』との
分岐があります。道は崩落しているので進入禁止になってます。
ニオイコブシの丘への分岐です。このまま林道進んでも合流しますが、ニオイコブシの丘の方向に進んでみます。
ニオイコブシの丘です。 展望所のなっており、蛇谷ケ峰山頂が見渡せます。
暫く行くと、尾根道への登山道が始まります。
山道と木道が交互に現れます。木道は高さが高いところもあり注意して登ります。
グリーンパーク思い出の森との合流点です。
標高557m。
標高800m手前の登山道です。低い灌木中心の登山道になっています。
カツラ谷への分岐です。 いきものふれあいの里からの
登山は通行禁止ですが、こちらからは泊集落に抜ける道は通行できるようです。
山頂手前、の分岐です。左は【さわらび草原道】・スキー場方面に出るようです。
蛇谷ケ峰山頂に到着です。朝8時過ぎなので、だれもいません。
比良最高峰 武奈ヶ岳が見えます。 地蔵山経由で縦走できるそうですが、自分は体力的にとても無理だと思います。
直ぐ対面に、リトル比良が見えます。次回はその下のガリバー旅行村から武奈ヶ岳に行ってみたいと思います。
下山途中、いきものふれあいの里の林の中で大勢の人が
カメラをセットして何かを狙ってます。20人以上はいるかな?バードウオッチングだそうです。
車に戻ってみると30台以上の車が道路沿いに止まってました。バードウオッチングの人気はすごいです。
すぐ隣の 入浴施設【てんくう】は10時オープン丁度良い時間に下山しました。ゆったりとお風呂に入りました。気温は既に28度まで上がってました。

明日は、天気予報は良いけど京都予報は34度。暑さは勘弁と言うことで
前夜泊で早朝早く涼しい内に登ろうと蛇谷ケ峰に行きました。ルートは嫌われ者が居ないと思われるいきものふれあいの里ピストンです。
 いきものふれあいの里はむかしは自然観察でよく来たものですが施設自体が取り壊され残念な限りです。でも沢山の野鳥観察の方見てここ朽木の自然はたいしたものと思いました。
 道の駅【本陣】は休日・祝日であれば朝市が立ちにぎやかです。秋は日曜日前夜泊で朝市を楽しんで登ってみたいと思います。7