記録ID: 899092 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山プチ縦走 (芦屋〜最高点〜宝塚)

日程 2016年06月17日(金) [日帰り]
メンバー enoenokun, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス

S芦屋川、高座の滝方面分岐09:4409:50城山・荒地山方面分岐点10:02高座の滝10:0510:17芦屋地獄谷10:2710:32小便滝10:4010:45Aケン10:4810:56Bケン跡10:5811:09ピラーロック11:1011:20風吹岩11:3212:17荒地山への分岐12:43雨ヶ峠12:5213:07本庄橋跡13:0813:10本庄堰堤北側の分岐13:1913:52一軒茶屋13:59六甲山14:0014:38一軒茶屋14:48石の宝殿15:08水無山15:34船坂峠15:3515:58大平山15:5916:17大谷乗越16:2716:58譲葉山17:08岩倉山17:19塩尾寺17:3018:12宝塚駅18:14ゴール地点G

前日の雨で水量多し
赤〜い岩が不吉な予感・・・
雨で濡れて滑らないように慎重に^^;
この手前で女性のパーティーの一人が足を滑らせて腰を強打されたとのことで立ち往生され、仲間が救急車を呼びに降られてました><
小滝箇所は巻きながら・・・
斜面も滑らないように・・・と
【小便滝】今日の勢いのあることっ!(笑)
先ほどの女性パーティーが呼ばれた救急での救助ヘリ
何度か旋回してますがヘリでは救助は難しい箇所やしなぁ・・・
やっと樹林帯を抜けロックガーデン部へ
風吹岩で小休止
途中【ささゆり】まさしく笹から綺麗な百合が♪
一軒茶屋到着〜
蒸し暑くてタオルがびしょびしょ><
またまた最高点へ
時折、晴れ間がでて天気回復の様子
簡単に昼食を済ませ下山開始^^
紅白の珍しい花が咲いてます♪
少しドライブウェイを歩いてから宝塚を目指し縦走路へ入る
途中、唯一のビューポイントかも・・・
甲山と阪神競馬場を見下ろす
林間道をひたすら歩き塩尾寺(えんぺいじ)到着
ココで小休止して、住宅街を抜け阪急宝塚駅へ
いやぁ〜おちかれさまでした^^;
夏のアルプスへ向けた訓練登山でチョイスしたコース
これだけでベテてしまったので、まだまだ体力UP要だわさ^^;
いやぁ〜おちかれさまでした^^;
夏のアルプスへ向けた訓練登山でチョイスしたコース

7月後半のアルプス山行に向け訓練登山と称して計画してたが生憎の梅雨空で前日ギリギリで決行することに・・・。
登山靴のマッチングがイマイチでソールを新調したこともあり、どんな感じなのか確かめるためにも長い距離を歩いてみたかった訳だが、劇的な変化は無く自分の足を登山靴に慣れさせる荒療治しかないと^^;
なかなかシックリいかんもんですなぁ><