記録ID: 899098 全員に公開 ハイキング近畿

ふるさと兵庫100山「播磨妙見山」

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー makoto32
天候晴れ。今年初の真夏日でした
アクセス
登山口にある那珂ふれあい館に駐車

S那珂古墳登山口07:0208:32妙見山08:5510:02那珂古墳登山口10:0310:04ゴール地点G
コース状況/
整備されたハイキング道です。
その他周辺情報登山口から5分ほどのところに「道の駅多可」あり。

那珂ふれあい館より
すぐ側に古墳群があります。
7世紀の頃のものとのこと
石室も見られます
古墳群から、これから登る妙見山を望みます。標高690mの低山ではありますが、なかなか格好よいお山。
林道をしばらく歩き、東山登山口より入山
今日は暑くなりそう・・
3合目。鬼みたいなイラストは、播磨国風土記に出てくる、この地に住んでいた大男の「あまんじゃこ」
いい感じの登りになってきました
快晴で暑そうですが、この時点でまだ7時半。涼しいうちに山頂をめざします
途中の展望地より南東側
こちらは南西側
真西にある「479mの山」(名前わかりません・・)の南斜面。
7合目
7合目から少し東に行ったところにある「あまんじゃこの忘れ石」。妙見山と笠形山の間に架け橋を掛けようとした際の石だそうですが、現物は確認できず・・・
忘れ石看板上部から南側の展望。ちょうど田植え時期の田んぼがきれいに望めました
こちらは少し南西側
標高619mのピークに到着。展望台になっています。
展望台からは進路を北へ
619mピークから15分ほどで山頂到着!看板の奥に見える山は千ヶ峰です。
山頂より南西側、播磨富士の笠形山
こちらは北西側、千ヶ峰
山頂で30分ほど休憩して下山の途へ。まだそれほど暑くなく、森林浴を楽しみながらの下山
途中、城山にも寄って10時過ぎに無事下山。道の駅たかより、登ってきた妙見山を振り返ります。独立峰で、「妙見富士」とも呼ばれているそうです。
道の駅たかでしばし休憩
途中、姫路市の「栄太呂ラーメン」にて酢辣たんめんの昼食。とろみのある、ちょっと酸っぱい味のラーメンでした。

ふるさと兵庫100山完登をめざしての山行。この山の東山コース、一言でいうと「当たり」でした。明るい尾根を登っていくハイキング道。展望、適度なアップダウン、いい道でした。