記録ID: 899144 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

快晴の入道ヶ岳〜北尾根コース、井戸谷コース

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー wildyukky
アクセス
近鉄鈴鹿線平田町駅からコミュニティバスで椿大神社まで

S椿大神社バス停09:2609:35愛宕社 鳥居09:3711:52北の頭11:5312:02入道ヶ岳12:2512:39奥宮12:44北の頭13:59愛宕社 鳥居14:0014:04ゴール地点G
コース状況/
北尾根道コースはいきなり愛宕社の石段直登。かなり急で槇尾山施福寺の参道以上です。登山道に入り一旦平坦になってもすぐにまた土の道の急登。上り詰めると尾根道。しばらく快適に進んでいけるがP498を越えてしばらくすると、岩や木の根が剥き出しの急登に。ここは角度や段差はキツいですが、足の置き場やホールドが沢山あるので楽でした。最後は心地よい笹原へ。

帰りの井戸谷コースはまずガレた急登を一気に下って高度を下げます。結構筋肉使うので疲れやすいところ。その後沢と合流し沢の横を下って行きますが、何度か沢渡りがあり、その日の水量にも左右されますが結構難しいところもありました。ゴアテックスの登山靴任せで渡ると濡れずに済みました。ローカットで防水機能がないと濡れるかも。その後植林をあるいて最後は林道につきます。
その他周辺情報神社に喫茶店や椿会館ありで土産物も買えたりします。

椿大神社からスタートです。
御守りを購入。登る前に参拝しました。
一旦アスファルト道にでてすぐに北尾根コースの登山道入り口があります。
愛宕社の参道は石段の直登。かなり急で槇尾山施福寺の参道より角度がありました。二日酔いの身には堪えます。ただし土の登山道も横を通ってたみたいです。
愛宕社にも参拝。
一旦平坦ですが。
すぐに土の道の急登。
上り詰めると快適な尾根道。P489の少し先まで楽に歩けました。
ヒカゲノカズラに囲まれて咲く白い花。アリドオシ?
ここからは岩や木の根が剥き出しの急登。ただし足の置き場やホールドが沢山あったので楽に登れました。
木の幹や木の根、岩を掴みながら登りました。
途中の小屋は意外と中は綺麗でした。
木々の緑が綺麗です。
いい感じのところにでました。
変化に富んだコースです。
低木の間を抜けると。
期待してた笹原にでました。沢山蝶が飛び交っていました。
南側の展望。
ネジキ。
山頂も見えてきました。
山頂直下。
写真を沢山撮ってしまいました。
北の頭に登ってる途中で。
天然の庭園。
眺めもいいです。
少しガスってましたが。
鎌ヶ岳と御在所岳が並んで見えます。
長く滞在したいところですがそろそろ出発。
北の頭。宮妻峡からの登山道とここで合流。
北の頭合流地点での写真。
鎌ヶ岳。
御在所岳。
北の頭から山頂はかなり近いです。
いい眺め。入道ヶ岳最高です。
緑もいい感じ。
帰りに通る井戸谷コース方面。
ミドリセンチコガネ。
山頂はすぐです。
山頂付近から。
山頂から北側の景色。
入道ヶ岳に登頂しました。
相棒のバリィさん2回目の登山で5座目のピークです。
山頂の鳥居。
景色のいいところで弁当を食べました。
こんな景色を見ながら。
弁当を食べてると周りで休んでた数人にヤマビルが付いてたとか。

急いで秘密兵器を取り出しましたが、今回もヤマビルに襲われずに下山できました。めちゃ地面を警戒しながら登るのがコツでしょうか。

山頂付近の景色も良くて写真を撮りまくりました。ヤマレコに載せてるのは20分の1位です。
ゆっくり景色を見ながら奥宮方面を周回です。
写真撮りすぎました。
奥宮到着です。
井戸谷コースはこんな景色を見ながら下山できます。
ただし登る方が楽な道ですが…
帰りは井戸谷コース。ガレとザレの急登で下りに使うより登りに使う方がいいです。下りはかつて死亡事故もあったとか。
綺麗な沢の横を通りますが、ヒルを警戒してたのであまり景色は楽しめず。
涼しさはありました。
下る時は危険です。
立派な滝もありました。
沢渡りポイントはいくつかありましたが、ここは少し難しかったです。勢い良く水が流れていましたが、なんとか石を飛び越えたり、ゴアテックスに頼ったりで無事通過。
その後植林の登山道に変わり、急坂を下ると長閑な河原に到着。2時14分のバスに間に合いそうなので少し急ぎました。
戻ってきました。

二週連続になりますが、天気予報が快晴だったので鈴鹿山脈の入道ヶ岳に登ってきました。

先週の藤原岳と竜ヶ岳も素晴らしかったですが、入道ヶ岳も凄く良かったです。

近鉄鈴鹿線の平田町からコミュニティバスでゆっくりと登山口のある椿大神社に来ました。コミュニティバスでは地元の中学生でしょうか?沢山の生徒と先生が入道ヶ岳に登ると話してました。椿大神社には喫茶店もありますし、土産物屋やレストランが入ってる椿会館もあります。椿会館では帰り際にお土産を購入しました。

まずは椿大神社に参拝、御守りも購入しました。北尾根コースの登山道は愛宕社の石段となっていて、二日酔いの身としては、いきなりの急坂にはまいりましたがなんとか登って愛宕社にも参拝。

一息つけるかなと思ったのも束の間すぐに土の道の急登がありました。ここで若者がすごいスピードで追い抜いていきました。登り詰めてからは高度を失う下りもありましたが快適にあるけました。この区間では3名の登山者とすれ違いました。メインの二本松に比べて大分人が少ないみたいです。

それを過ぎると木の根や岩が剥き出しの急登。足の置き場やホールドが沢山あったので楽に登れました。泉佐野の鳥ノトマリの岩場は足の置き場やホールドが少なすぎて大変でしたが…

そこも過ぎたら笹の原っぱにでます。展望もいいし景色も良くて最高。宮妻峡からの登山道と合流する北の頭までのんびりと写真を撮りながら歩きました。

北尾根コースは大変さはありましたが変化があって凄く良かったです。

北の頭からすぐに山頂。

早速昼飯にしました。山頂からの絶景を見ながらの昼飯は最高。しかし周りの方々がヒルに血を吸われていたのでここからはヒルを警戒しながら歩きました。

山頂付近も景色がいいので写真を沢山撮りながらゆっくりと奥宮まで歩いて、帰りは井戸谷へ。井戸谷コースは最初はガレとザレの急坂。かなり足の筋肉を使います。下りで滑落が多いそうですし、ここは登りに使ったほうがいいと思います。登りより下りの方が好きですが、中々大変でした。

沢に合流してからは涼しくて景観も良かったのですが、ヒルを警戒してたので景色はあまりゆっくりと見れませんでした。写真も少な目。

沢渡りも何回かありましたが、一箇所少し難しいところがありました。水量が結構あったので大変でしたがゴアテックスの力を借りて無事クリア。

植林の急坂を下るとアスファルト道へ。急いだのでバスにも間に合いました。

鈴鹿の山々は素晴らしいです。