記録ID: 899186 全員に公開 講習/トレーニング東海

三角点の旅 静岡市その6

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー keniya
アクセス
秋葉山公園駐車場に駐車。あとはひたすらジョグ。

9:00秋葉山公園駐車場ー9:05秋葉山(西久保新田)ー9:30窯跡公園(東山田)ー9:53寺中ー10:10庵原小学校前バス停(植松)ー10:40高部小学校(押切)ー11:00清水署南(高橋)ー11:20秋葉山公園
コース状況/
市街地の舗装路です。

備考 折り畳みスコップは持っていって良かったです。

東名高速清水IC横の、秋葉山公園駐車場からスタート。駐車場が増設されています。
まず最初に、秋葉山山頂の三等三角点、西久保新田36.6m。整備良好です。
すぐ南側に下りると、鹿島神社。
静清バイパスに出てから少し走り、東名高速清水JC。以前はここから車が落ちる自己がありました。
東名沿いに東に向かい、袖師トンネル前で北に入った所に、窯跡公園があります。
園内にある、四等三角点東山田20.0m。
金属標がはまっています。
公園を出て、道沿いに高台を進むと、ここら辺が区画整理された記念碑があります。
左に大道山、右に竜爪山。
道路沿いに三角点があるはずですが、見当たりません。
標識はあります。
スコップでガサガサ探ったら、少し埋もれたコンクリ台と三角点が見つかりました。
四等三角点寺中16・0m近影。金属標です。
清水トレセン、Jステップです。
庵原小学校前バス停のモニュメント。
保存状態の良い標識はありますが、肝心の三角点が見当たりません。
スコップでガサガサ探ったら、コンクリ台に当たりました。ここだ!
四等三角点植松25.2m。金属標です。しかしかなり埋まっています。多分イタズラされるのを恐れたのでは?ある意味保存状態良し、です。
東名高速沿いに西に向かいますと、高部小学校があります。
ここのフェンス越しに、四等三角点押切7.0mがあります。触ることはできませんでした。
清水警察署の南に、四等三角点高橋がある筈ですが。
茶藪がひどく、発見できませんでした。低山さんのHPでは紹介されています。
秋葉山公園に戻りました。遊具も多く、駐車場もたくさんあります。子供が小さければ、間違いなく良く来るでしょうね。

by keniya

先日の大沢左岸の後、ぎっくり腰を発症しました。だいぶ良くなりましたが、まだスッキリしないので、久しぶりに三角点の旅をやってきました。しかし、市街地のジョグは、夏の炎天下にやるもんじゃありません!今日は絶好の登山日和だったので、富士山頂がうらやましく思いました。
 今回から折畳スコップの千吉クンを持参しました。早速役に立ち、良かったです。