記録ID: 899210 全員に公開 ハイキング白山

メンバー essence, その他メンバー1人
天候晴れ 最低気温13℃ 室堂より上では爽やかな風
アクセス

S白水湖畔ロッジ05:5105:54大白川登山口05:5707:37大倉山07:3807:41大倉山避難小屋09:07白山室堂09:0809:44白山10:1710:41白山室堂10:4711:51大倉山避難小屋11:5912:02大倉山12:0313:12大白川登山口13:1413:17白水湖畔ロッジ13:17ゴール地点G

今日は名古屋を早く出発して、5:36に駐車場到着。登山口最寄りの駐車スペースはまだ余裕がありました。
トイレ(チップ制)利用可。トイレの左側から登山口へ進みます。
準備ができたので出発。5:50頃の下段の駐車場状況。
登山道の様子。
一時間程登ると別山方面の展望が開けてきます。
オオバミゾホウズキと思われる黄色い花が沢山咲いてます。
タニウツギ。
別山が近づいてきます。
ハクサンチドリも沢山見れます。
白山が見えてきました。
キヌガサソウ。花が大きいので立派です。
キヌガサソウも沢山咲いてます。
キヌガサソウの群生の中にサンカヨウも。
大倉山を少し過ぎた所に避難小屋。
登山道の様子。雪解け水が流れています。
この雪渓の斜面は少し緊張。足を滑らしたら大変なことになります。
シナノキンバイらしき花も。ミヤマキンポウゲよりも花が大きくて光沢が無いので多分間違いない?
別山が更に近づいてきました。
登山道の様子。
白山御前峰と雪渓。
山頂が近づいてきました。
別山。
雪がシャーベット状なので、歩きにくい。
別山。
クロユリ登場。室堂から山頂までのルートで沢山見れます。
雪渓と別山。
室堂が見えてきました。
ミヤマキンバイ
ハクサンコザクラ?
「ヘリコプターが到着します」とのアナウンス
ヘリコプター来た。
山頂へ向かいます。
振り返ると続々と登って来られます。
クロユリはたくさん見れますが、開いている花は少し。
クロユリ。
登山道では沢山の人とすれ違いました。
山頂付近の岩場に咲いている小さな花。コメバツガザクラでしょうか?
山頂は大変な混雑なのでまずは別山撮影。
剣ヶ峰。
大汝峰と池。
順番待ちして山頂撮影。
三方崩山方面。
下山します。山頂はまだ大混雑。
とても小さな花で、3輪がワンセットなので多分コメバツガザクラだと思います。
室堂到着。去年の秋はここで飲み水を補給できましたが、閉鎖中でした。
下山します。
三方崩山。
登山道の様子。
銚子が峰、一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰〜別山。
炎天下で暑くてたまらないので、避難小屋で休憩。
白水湖。
登山口付近は整備されていて歩きやすいです。
登山口駐車場状況。
下段の駐車場状況。
白水湖から別山方面。
湖畔の駐車スペースにはほとんど車無し。

白水湖ロッジまでの道は舗装路で、道幅は狭いけど退避所を利用すれば、すれ違いも大丈夫。駐車場は広く、トイレもある(チップ制)。平瀬道は、距離は長いが傾斜は比較的緩やか。道は良く整備されていて、階段は歩幅に合わせて作られているので普通に上り下り出来る。
室堂まで行けば、トイレも水場もある。(あてにしていた水場が今回は開いていませんでした)人気があるのも分かります。

登り始めは気温が低く快適だったのですが、下山時は暑さで倒れそうなくらいでした。どこの山も今の時期は虫地獄ですが、今日もスゴイ数の虫に攻撃されました。防虫ネットを被っている方も見かけました。私も以前使用していたのですが、逆にネットの中に入ってしまった虫を追い出すのが大変で止めてしまいました。今は自家製のハッカ油水をカラダ中に振りまいていますが、その効果は分かりません。

疲労も溜まって空気が薄くなる頂上付近2500m近辺で、私はどの山でも必ず調子が悪くなります。手足がビリビリ痺れてくるのは酸欠のサインでしょうか?
「なんとか克服したい」という思いで室堂から御前峰をめざします。心拍数を上げないようにゆっくり歩きます。大きく深呼吸を繰り返し、山頂へ。今日は大丈夫でした。でも、ちょっとゆっくり過ぎて夫を随分待たせてしまいました。

名古屋の自宅に着き、車を降りてその暑さに驚きました。
白山の頂上は涼しかった〜(妻)