記録ID: 899227 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

湯の丸山・烏帽子岳 レンゲツツジを始め花がいっぱい(^^)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
地蔵峠の駐車場に車を駐めましたが、トレイのある100台ほど駐められる駐車場は早朝の時点ですでに3割ほど埋まっていました。戻ってきたときには満杯で、一つ下の広い駐車場も車であふれかえっていました。

S烏帽子岳登山口06:2307:02鐘分岐07:30湯ノ丸山07:3307:42湯ノ丸山(北峰)07:5307:58湯ノ丸山08:13小梨平分岐08:45前烏帽子08:55烏帽子岳09:0709:16前烏帽子09:35小梨平分岐09:55臼窪湿原・湯の丸山方面交差10:01臼窪湿原分岐10:11烏帽子岳登山口10:12地蔵峠駐車場G
コース状況/
急な下りで湿った土の場所では足を滑らせやすいので注意が必要かなと感じました。私も1回ずるっと滑り尻餅つきました。

地蔵峠の駐車場に車を駐めます。
ゲレンデを歩き始めます。
途中からこちらへ。
満開で気持ちピーク過ぎかな。
地蔵峠のレンゲツツジ。
シロバナヘビイチゴが沢山咲いていました。
続いてつつじ平へ。
最初のこの辺りはもう満開という感じで見事でした。
色も鮮やか。
レンゲツツジと湯の丸山。
もう少し進んだ辺りから湯の丸山。徐々にレンゲツツジの花の密集度が減ってきました(^^l。
確か冬もこの看板だったかな。
登山道を登っていきます。
登るにしたがってレンゲツツジの花は減っていきましたが、ぽつぽつと見頃のものも。
ツマトリソウ。
マイズルソウ。
ゴゼンタチバナ。
湯の丸山南峰に到着。山頂は少し風があって涼しかったです。
後で向かう烏帽子岳。
烏帽子岳の左上に槍穂高がうっすらと見えていました。
八ヶ岳方面。
北峰に向かいます。
稜線に咲くイワカガミ。
北峰。ここで朝食としました。
北アルプス方面。
白馬岳が比較的はっきりと見えていました。
四阿山方面。
浅間山方面。
浅間山。今日は噴煙がほとんど見えませんでした。
食事後、南峰まで戻って烏帽子岳に向かいます。
一気に下って鞍部へ。この先から花の種類が一気に増えました。
ハクサンチドリ。あちこちで沢山見ました。
稜線に到着。ただしもうしばらく登りが続きます(^^;。
小烏帽子岳。向こうに本当のピークが見えてきました。
気持ちの良い稜線散歩です。
コマクサも少しだけ咲いていました。
白いコマクサも!。
烏帽子岳山頂に到着。烏帽子岳は5年ぶりです。
こちらからも大展望が楽しめました。
麓の上田の街かな。
周囲の展望を楽しみながら引き替えします。
このレンゲツツジはずいぶんと色鮮やかでした。
正面に湯の丸山を眺めながら下ります。
鞍部からは地蔵峠方面へ。
下っていく途中、本当に多くの登山者とすれ違いました。

久しぶりの快晴が予想されたこの日の早朝、毎年この時期に訪れている湯の丸山のレンゲツツジを見に出かけてきました。
レンゲツツジですが、地蔵峠で満開、つつじ平も見頃を迎えていますが一部で満開ながら多くはピーク手前(つつじ平の上の方は五分咲き以下)という感じでした。なお当たり年だった昨年のイメージからそう感じましたが、もしかして今年は現状でどこも満開なのかも知れません。
そのほかの花も沢山見ることが出来て楽しめました。

詳細は以下をご覧下さい。