記録ID: 899254 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

雨飾山

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー sugakazu
アクセス
雨飾キャンプ場からピーク往復
当日夜1時にキャンプ場駐車場入りした際は、20台程度。仮眠して5時に起きたら、既に満車で路駐車もあり。
さすが人気の山、、、、。

Sスタート地点05:5706:50荒菅沢07:20笹平07:53雨飾山07:43笹平07:43荒菅沢09:50ゴール地点G
途中はあまり正確ではないですが、ログを見ると0557キャンプ場発で、ピーク到着は0753でした。
コース状況/
登山道は良く整備されており、特に危険箇所はなし。ほんの一瞬雪渓あるが、問題なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック

他の皆さん、5時頃には続々と登山開始されてます。
私は、朝ごはん、トイレを済ませて6時前に出発
15分ほど平坦道を歩き、
山道へ。最初は新緑が心地よい登りが続きます。
50分程度で視界が開けます。
一旦数分下ると数十メートルだけ雪渓に出ます。まだ厚みがあり崩れる感じなし
再び視界が開けると、斜度がキツくなります。
個人的に、こういう登りが好きです。
稜線に出ました。
ここまでで90分ほど。
稜線を歩くと、北アルプスが顔をのぞかせます。
最後、10分程度の登りがありますが、ピークに到着。
到着が早かったせいか
人も比較的まばら
北アルプスは最高です。
海も見えるし、見える景色としてもかなり貴重な山かもしれません
北側。
想定以上に早く到着してしまい、まだ8時前、、、。持ってきた食料は開けずに下山開始。
キャンプ場管理室でバッジを2個買うと、廃盤になったバッジを無償でプレゼントとのことで買ってしまいました。一個は子供の土産に。

久しぶりのソロのせいか、もくもくと一気に登ってしまった感じ。
はしご、岩場、雪渓と変化に富んでおり、楽しいコースでした。
それにしても天気に恵まれ、北アルプスの眺めは最高でした〜。