記録ID: 899316 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都から比叡山(きらら坂を登り無動寺から降りる)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
行きは京都市営地下鉄:松ヶ崎駅
帰りはJR:比叡山坂本駅

S松ヶ崎駅09:1109:26修学院駅09:48雲母坂登山口09:4910:16水飲対陣跡碑10:2010:55千種忠顕碑11:04京都一周トレイル東山最終標識11:0611:07ケーブル比叡11:20比叡山人工スキー場跡11:2111:25お地蔵さんのある展望地11:5412:05四明岳駐車場12:0612:11比叡山12:1412:38ケーブル延暦寺12:4712:58明王堂13:0214:53比叡山坂本駅G
コース状況/
危険箇所なし

地下鉄の松ヶ崎駅からのスタートです
北山通りを東に向かいます、街路樹で比叡山見えず。
今日は朝から暑い!この日の予想気温京都34℃!!
松ヶ崎から15分で修学院駅です、撮影していたら踏切が鳴り始めたので慌てて退散
修学院駅から10分程で鷺の森神社。お参りをした後に山の準備をします
きらら坂の登山口です、やっと山道
きらら坂名物のV字谷。頑張って登ります
水飲対陣跡碑で京都トレイルと合流
すぐ上で水休憩&コレでエネルギー補給
気持ちの良い道が続ます。木陰は涼しい
東山71、ここから点線方向に行ってみます
道なりに進むと踏み跡があやふやになったのでひきかえして赤テープから上るとこんな感じ
千種忠顕碑の分岐へ出ます、下の×の付いたところから来ました、ここから左の旧ルートを行きます
ケーブル駅に到着です。そこからの京都方面
スキー場跡から上のガーデンミュージアムが見えます
ここからは横高山が近い
お地蔵さんのある展望地で昼ごはん「すまたん」カレーワンタンタンメン(関西限定)結構美味しいよ
デザートはお茶ときんつば、山の上はそれ程暑くない
この辺りはご飯の食べる場所があまりないのでお昼時は大勢の人が押し寄せます。ゆっくりしたので山頂に向かいます
シロヤシオかなー山頂付近はいっぱい咲いていました
大比叡に到着。眺望無し、ここから無動寺に向かいます
山頂から東に直進してドライブウエイ越しの琵琶湖がきれい
ドライブウエイはここから出ました、山頂から20分で着きました、思っていたより随分早かったー
レトロなケーブル延暦寺駅に到着。トイレとテラスでちょっと休憩後右側の無動寺参道を下ります
ケーブル延暦寺駅のテラスからの琵琶湖
少し下ると今も霊水が湧く閼伽井
無動寺明王堂からの展望
無動寺の立地はかなりの斜面
無動寺谷玉照院です。ここを過ぎるとすぐに獣除け扉、ここから山道突入
紀貫之のお墓への分岐ですが寄りません、左から降りてきました
遠見岩かな?、ここで先客の方と一緒に休憩、お話を伺うとなんと比叡山インターナショナルトレイルラン2016のコース設定者の方。色々お話を伺い、ありがとうございました
無動寺谷コースは降りてからが長い、いつもの観光案内所でトイレと着替えを済ませ駅に到着
1時間に1本の新快速に乗れなかったので普通で山科まで行きます。
お疲れ様でした。

by MtMrSs

比叡山に行ってきました。
この日の京都は33℃と暑かったのですが、比叡山は思ったより涼しく大汗をかきながらも快適に歩けました、降りてからの暑さは堪えましたけど。

登りはちょっとだけ違ったルートを行ってみました、少しだけでも印象は変わりますね。
下山のコースは久しぶりで、山頂からケーブル駅までは前回は遠かった感があったのですが思ったより早く楽勝でした、ドライブウエイ手前は相変わらず不明瞭で少し悩みましたけど、左(北)寄りに行けば降りれました。
ケーブル駅から根本中堂方面と反対側に続く参道で無動寺に行きます、ここは延暦寺と対照的に静かでいいところです。
山道を出てからの舗装路歩きが長く、観光案内所までが暑くて遠かった、ここでトイレ、着替え後のコーラを一気飲みがうまかったー。

水はケータイマグ750ccに氷をいっぱいと水とヴァームパウダーを入れ、別にペットボトル1本を持ち、氷のいっぱい残っているマグにまた水とヴァームパウダー入れればまた冷たいドリンクが楽しめます。
最近は山専ボトルでカップラーメン&お茶・コーヒーとおやつというパターンなのですが、今回はコーヒーを飲み損ねたのでお湯が少し余って、帰りの冷房の効いた新快速で白湯で飲んだら、まだまだ熱くて思った以上にこれが美味しいんです。
初めて白湯を美味しいと思いました。

これからは益々暑くなるので、なるべく舗装路歩きを減らすコースを計画して楽しもうと坂本を歩いていて思いました。
けどまたまた楽しかったー!! 疲れるけど山はいいですね。