記録ID: 899366 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー esprit
アクセス
行きは京阪(本線)で八幡市駅まで向かいました。昼間は準急までしか停まらないので、ほぼ各駅停車です。

帰りはJR学研都市線で四条畷駅まで向かい、そこから近鉄瓢箪山駅に乗って帰りました。

S八幡市駅10:3810:54男山展望台10:5511:00石清水八幡宮11:0711:27八幡市駅11:35御幸橋北詰11:44八幡市駅11:4711:49安居橋12:0212:37松花堂庭園(西門・分岐点)12:48南山小学校付近(コースアウト)12:4913:00松花堂庭園(西門・分岐点)13:0113:10中ノ山墓地13:1113:18生涯学習センター(コースアウト)13:1913:25中ノ山墓地13:32南山小学校付近13:50円福寺14:04高野道旧街道区間(北端)14:38田口山旧街道区間(北端)14:56出屋敷高野旧街道区間(北端)15:29村野浄水場15:3415:52郡津旧街道区間(北端)16:07天野川交差点16:23茄子作旧街道区間(南端)16:49星田駅G
コース状況/
八幡市駅〜男山展望台〜石清水八幡宮〜八幡市駅
駅前の舗装路を過ぎると、境内の砂道と石段の道になります。

御幸橋〜円福寺
街中の舗装路を進みます。自動車に対してそれほど危険は感じませんでした。

円福寺〜枚方市立総合体育館(出屋敷の南)
長尾家具団地の道路までは街中の舗装路ですが、その後は国道1号線の横に沿った道・国道1号線の歩道を進み、旧街道区間は集落内の細い舗装路になります。
大きな通りは幅または舗装があり、旧街道区間は交通量が少ないので、あまり危険は感じませんでした。

枚方市立総合体育館〜JR星田駅
府道18号線は歩道が完備されており、旧街道区間は交通量の少ない舗装路のためあまり危険はありません。府道20号を第二京阪道を越えて交野市中心部へ歩いている間のみ歩道がなく多少危険があります。
その後は田んぼの中の細い舗装路で星田駅まで向かいます。
その他周辺情報ゴール地点は自宅からそれほど離れていないため、入浴せずに帰宅しました。

京阪八幡市駅です。ここからまずは石清水八幡宮に向かいます。
一の鳥居をくぐります。
裏登山道から本殿へ登っていきます。短いとはいえ、急な階段道です。
本殿に上がる前に、男山展望台から北側の眺望を眺めます。
見えているのは前回宇治から大山崎まで歩いたときに通った橋です。
もう少し右手を見ると、右へ木津川が流れ、正面には京滋バイパスと宇治川があります。
展望台手前の広場です。工芸細工の店がありました。
本殿に参拝します。欧米系の外国人の方や、ツアーらしき参拝客、ゼミ学習らしき学生と先生らしき人など、たくさんの人がいました。
2月に国宝指定された本殿です。昔よりきれいになっている気がします。
本殿をあとにします。
せっかくなので、下りは表参道を下ります。
裏参道よりは幅が広く傾斜も緩やかです。
男山を下り、一旦前回の宇治川歩行の合流点まで、北へ歩きました。
振り返ると男山がよく見えます。こちらを向いて出発です。
木津川の流れと下流側の天王山方向です。
東高野街道の起点(京都街道との分岐点)の御幸橋です。
駅の側に戻ると、東高野街道の案内看板があります。
参考に進みますが、ちょっとそのすぐ側のスーパーへ。。。
スーパーからすぐの安居橋(あんごばし)の横で昼食にします。
今日はおにぎりと冷えても美味しいお好み焼きと・・・
クリアアサ・・・
スーパーからすぐの安居橋(あんごばし)の横で昼食にします。
今日はおにぎりと冷えても美味しいお好み焼きと・・・
クリアアサ・・・
安居橋を出発します。
少し南下すると、左に曲がるポイントです。間違って直進しました。1回目のコースアウトです。
こちらもなかなか風情がありました。
車道から離れ、公民館の方へ左折します。電柱にそっと案内が出ています。
公民館に着きました。
南北朝時代の古戦場でもあるようです。
松花堂庭園に着きました。本来はこの手前に分岐があるのですが、わかりにくく過ぎてしまいました。2回目のコースアウトです。
やっと分岐点に戻ってきました。
この道に入って、さくら近隣公園のつり池センターへ向かいます。
3回目のコースアウトです。墓を出たところで間違って、円福寺近くの生涯学習センターに来てしまいました。
やっとやっと本来のルートに戻りました。
円福寺の入り口に着きました。
国道1号線の少し西側の道を進み、長尾家具団地への交差点付近で万代の方へ進みます。
招提付近で1号線の歩道歩きになります。
出屋敷元町の旧街道区間に入ります。がしかし、その直前に一本東側の道を進んでしまい、4回目のコースアウトです
きちんと案内看板が出ています。
(大阪市民以外の)大阪府民の水瓶、村野浄水場を通ります。
横のコンビニでちょっと休憩しました。
郡津(こうづ)地区の旧街道区間に入ります。
天野川を越えて、茄子作(なすつくり)・私部地区の旧街道区間に入ります。
第二京阪道をくぐる直前に、石柱がありました。
最後の細い道で北星田を通って、JR星田駅に向かいます。
星田駅に着きました。ここからは電車とバスで帰ります。

by esprit

梅雨時にもかかわらず天気のいい土曜日。そして翌日曜日は雨の予報。。。

ということで実は大峰南部の残り区間である、葛川〜太古の辻を完歩しようと考えていました。
しかし、一日で済ますにはバス二頼らずに車2台利用で早朝から歩く必要がありますが、周囲の事情からその時間を確保することが出来ず、残念ながら断念となってしまいました。

といっても夏山シーズンを控え、体力向上に努める時期ですので、どこか歩いておかないといけないということで、東高野街道の八幡〜星田の区間を踏破し、古市までつなぐことにしました。

先週に引き続き朝に事情があり、午後の炎天下に歩いて暑さへの抵抗力を上げること・夏山の日差しに強い肌を作ること、そして久々の長距離舗装路で足の持久力を上げることを目標にして出発しました。

八幡市駅から宇治川の合流点は少し北方向ですが、まずは15年ほど前に一度北石清水八幡宮に登って参拝しました。今年の2月に国宝に指定されたということで、とても賑わっていて、社殿もきれいになっていたと思います。

高野街道を歩き出してからはひたすら舗装路歩きになりますが、八幡市内の区間は比較的案内看板が出ていて安心して歩けますが、最後の円福寺付近は案内がなく分かりにくかったです。
枚方市・交野市内の区間は、旧街道が残っている箇所の前後のみ案内が出ていますが、全体的に案内は少なく、気をつけて歩く必要があります。

それでも旧街道区間には石柱や木造の旧家が現存していて。歴史の趣を感じることが出来ました。

東高野街道は残るは古市〜学文字になりましたので、時期を見て歩いてしまいたいと思っています。