記録ID: 899374 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

夏まで待てない大雪山縦走!!旭岳〜トムラウシ

日程 2016年06月14日(火) 〜 2016年06月16日(木)
メンバー mako-san
天候1日目:
2日目:
3日目:
アクセス
バス、 タクシー
■往路 バス/いで湯号
 旭川駅(9:30)〜旭岳ロープウェイ(10:56)@1430円
■復路 タクシー(新得ハイヤー)
 トムラウシ温泉〜JR新得駅 @14370円 60分くらい

1日目
S姿見駅11:3612:01姿見の池12:07旭岳石室12:1013:28金庫岩13:38大雪山14:06裏旭キャンプ指定地14:41間宮岳分岐14:45荒井岳15:07松田岳15:18北海岳15:1916:02白雲分岐16:16白雲岳避難小屋
2日目
宿泊地05:2006:08高根ヶ原分岐06:0907:35忠別沼08:12忠別岳08:1308:59忠別岳避難小屋分岐09:34五色岳10:59ヒサゴ沼分岐11:17ヒサゴのコル11:44天沼11:4711:53日本庭園11:5412:22ロックガーデン13:01北沼13:0213:30トムラウシ山14:09南沼キャンプ指定地
3日目
南沼キャンプ指定地04:5205:30トムラウシ公園06:02前トム平06:25コマドリ沢出合07:46カムイ天上08:19温泉コース分岐09:29東大雪荘09:29ゴール地点G
コース状況/
残雪多く霧発生時迷いやすい。各所テン場は雪ノ下。
アイゼンはなくても大丈夫でした。
その他周辺情報トムラウシ温泉国民宿舎東大雪荘@500円
日帰り入浴12:00より。レストランは11:30より。

個人装備 重登山靴
ゲイター

利尻島の続きより。まずは、稚内から旭川までJRで。特急もあるけど、タイミング的に各駅で行くことにしました。
乗車は5人くらい。
下沼駅。
途中で稚内で調達した駅弁を。おいしかった。
名寄で乗り換え。
ぴっぷ駅
旭川駅は別世界。イオンも併設されてさらに巨大化していてびっくり。
大黒屋でジンギスカンを。
大根サラダも。
いで湯号より。
雨は降っていないけど風強め。風速9mとでてました。
ここまでの登りは夏道。
旭岳直下。視界がなく、降りる方向をコンパスで確認しながら降りました。雪の状態もわからなかったため、今回の登山で唯一ここでアイゼン使用。
裏旭キャンプ指定地は雪ノ下。
御鉢平
北海岳
白雲岳
まだまだ雪たっぷり。
19時頃から夕陽が差し込んできれいでした。
翌朝、高根が原方面
白雲岳避難小屋。
高根が原のあたりでは、青空も広がり気持ちよく歩けました。
忠別岳に登り返すとまたガスの中…。
五色岳。この後化雲岳あたりが残雪多く、ガスも相まってルート見つけづらく難儀しました。
ゴツゴツ岩だらけ。
トムラウシ。
夕方にはまた青空が。
翌朝は雲海
トムラウシ山頂はガスが流れる。
十勝連峰がきれいに。
前トム平
巨大マーキングが
大雪山荘で豚丼をいただきました。

本当は4日間の計画で十勝岳まで抜ける予定だったが、3日目、4日目の天気が思わしくないため、トムラウシで切り上げることにしました。大雪山荘からバスがあると思いきやこの時期はなく、タクシー移動となり予定外の出費となってしまった。
また今度、夏?にリベンジ。