記録ID: 899407 全員に公開 ハイキング北海道

メンバー Army
天候曇り時々小雨
アクセス

途中、雨竜沼湿原展望台でゆったり朝ご飯しました。
コース状況/
ぬかるみ、濡れた岩や木道が滑りやすい。南暑寒別岳へは残雪あり、ルート見失わないように注意要す。
その他周辺情報雨竜沼湿原へは協力金として500円。雨竜町の温泉100円引き券貰える。本日18日から雨竜沼湿原・南暑寒別岳の山開き。私が一番乗りであった。

残雪から水が滴っています。
ミズバショウのいい時期です。
どこまでも続く木道は気持ちいいです。
青空が水面に映り綺麗です。
ミズバショウをアップ!雨竜沼湿原と言ったらコレです^_^
帰りガチャピンが見送ってくれました!笑
係の方に挨拶して帰ります。

by Army

今年一番乗りができて記念の登山となりました。あいにくの天気でしたが、雨竜沼湿原に入った途端、晴れ間が出てきて最高な湿原が見られました!日々の行ないがいいから、お天気様が恵んでくれたとしましょう!笑
南暑寒別岳へはまだ残雪が結構残っています。ミズバショウはいい時期ですが、その他花々は7月中旬くらいかな?といった状況です。濡れた木道で一度転び、ストックが少し曲がりました!みなさん気をつけて下さい!

2016/6/19 20:41
 お疲れさまです!
湿原の水面が真っ青できれいに撮れてますね〜
2016/6/20 19:53
 山の神が舞い降りる
曇りで、景色の良さは期待してなかったですが、湿原に到着するや否さ、急に日差しが入り青空が開けました!1時間も続かなかったですが、最高でした。山神が山好きの私に激励の挨拶をしてくれました!山好きとしてはどんな天気でも良さがあります。

登録日: 2013/8/17
2016/7/3 12:36
 初めまして
7月15日に湿原経由で南暑寒別岳へ登る予定ですが、初心者でも登れるレベルでしょうか?岩場など、足場の悪いところや手を使うところはありましたか?
良ければ教えてください。
2016/7/5 6:43
 初めましてhamukoさん
登山道が狭く、岩場が多くて滑りやすいところも多いです。ロープがあるような急坂はないので、比較的楽な登山ですが、南暑寒別岳までだと結構な道のりです。雨竜沼湿原、展望台まで登り2時間程度でそこまでの往復であれば、比較的楽です。