記録ID: 899416 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー m_89
アクセス
たかすみの里 たかすみ温泉 駐車場(無料)

Sたかすみの里11:2812:08高見杉12:34杉谷・平野分岐13:12高見山13:3013:55杉谷・平野分岐14:17高見杉14:54たかすみの里14:54ゴール地点G
コース状況/
●駐車場〜登山口
県道から温泉の駐車場へ入ると突き当たりを左に曲がる。(指導標有り)
一旦、川沿いの歩道に出て右に進むと前方に橋があるのでその橋で対岸に渡る。
対岸の突き当たり三叉路を左に曲がり正面の細い道に入るとが登山道。

●登山口〜平野道分岐
登山道は歩きやすく、沢を2、3回渡る。
避難小屋地点に鳥居と高見杉がある。
避難小屋の入口には扉は無く、内部は両側に丸太のベンチと中央は焚き火が出来るようになっている。
登山道はほぼ樹林帯なので天気の良い日でも暑さを凌げる。

●平野道分岐〜高見山山頂
分岐には高見山登山道のマップがあり、少し先には出没熊注意の看板がある。
15分ほど歩くと国見岩、息子岩、揺岩、笛吹岩などの案内板が出てくる。
全ての岩は未確認。
岩辺りはコバエが多い。
それらが終わると右手に大峰方面の展望が良い場所がある。
山頂手前に避難小屋有り、屋根が展望台になっている。
この小屋も入口に扉は無い。
展望台に望遠鏡があるが壊れている。
その奥に高角神社があり、先に三角点がある。
山頂付近一帯は多数のトンボが飛んでいた。
山頂付近は全体に周囲の展望は良く、標高こそ大した事は無いが何処を見ても山、山、山で山深い印象があった。