記録ID: 899451 全員に公開 ハイキング丹沢

二週続けて山へ 西丹沢は山梨百名山の一大室山。

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー ykh
アクセス

コース状況/
危険箇所ほとんど無し、ただし山梨、神奈川県境の尾根筋に出るまでは、所々谷側は切り立ったがけだったり、崩落していたり、涸れ沢の渡渉があったりで少しだけ注意を要す。尾根筋は、木製階段、木道などがよく整備されている。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ストーブ クッカー カトラリー

帰りにこの道標を見逃して、白石峠の方に下ってしまい30分はロスした。気をつけねば。
加入道山山頂 展望は何もなし。
加入道非難小屋 こういう非難小屋やテントを使って、いつかは山梨から神奈川までの縦走もしてみたいもんだ。
これが噂に聞く、酸性雨による丹沢のブナ枯れか?
ドウダンツツジ
これはヤマツツジでした。
先週は、レンゲツツジとしておりましたが、此処に訂正してお詫び申し上げます。
雲が・・・
尾根筋はこんな木道や木の階段だらけ。
到着
到着
此処からも何の展望もないのか。
今日もまた山ラーメン。
とうとう本日は、富士山は全貌を現してはくれなかった。
丹沢の山並み。
帰路、山中湖畔よりほぼ全貌を現してくれたが、逆光気味。

by ykh

山行自体は楽しかったけれど。
ちょっと考えさせられた。                                 山梨、神奈川県境の尾根筋にでるまでは極普通の山道だった。
尾根に出るととたんに、木の階段、木道が延々つづいていた。
これらを整備する金は、きっと神奈川県が出したものだろう。
私の住む山梨県は貧乏県だなあと。

あと、植生保護のための木道は致し方ないにしろ、木の階段はやりすぎに思える。
逆に自然破壊ではなかろうか。