記録ID: 899489 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

メンバー okamo1225, その他メンバー2人
アクセス
愛鷹山神社駐車場

S愛鷹山神社06:0006:40バイクデポ地06:5007:10仏沢分岐07:45沢上尾根07:5508:10御料地三角点08:1508:50位牌岳09:2009:45北沢分岐10:45蓬莱山10:50天狗の畑11:3511:40割石峠12:20大杉12:25バイクデポ地12:3513:15ゴール地点愛鷹山神社G
コース状況/
バリエーションルート。落石など注意が必要。

個人装備 ヘルメット

今日の連れは、すごい人!!自転車引いたり担いたりしてここまで歩き、デポしていざ目指す沢へ出発。
第一ケルン
苔がきれい
仏沢に入る。
自然の生命力を感じさせられる
このあたりコアジサイがちょうど見ごろ
こんなところを登る。ガラガラで落石注意。もちろんヘルメットは必需品
レジェンド友峰様
まだまだ危険個所が続く
越前岳と富士山が見えます。
北民地と書かれた石標
御料局三角点
位牌岳に到着
御一緒したおふたり、これから難所の鋸岳へ向かう。
こんなきれいな花が…オノエラン
和名は尾上蘭 山上に生えるランの意味だそうだ
北沢に下りる分岐点
今日はいい天気。富士の町と駿河湾が見える。
私、行けるかな?
本当に大丈夫?
最大の難所を無事通過し蓬莱山に到着
割石峠を下る
途中、面白そうな所?の偵察
大杉到着
あれ!こんなところには北東民地って書いてある
デポ地到着。友峰さんは、マウンンテンバイクに乗り颯爽と下山

GWに割石峠へ向かう途中自転車を担いで登っている人に出会った。自分の体を持ち上げるだけでも大変なのに、こんな人もいるのかと驚いた。途中2,30分ほど一緒に歩いたのがご縁で今日のコースを案内してもらうことになった。家から30分も車を走らせればいつでも行ける山だが遠くばかりに目が行ってしまいアシタカツツジの頃行く程度だった。しかし最近とてもいい山だと感じるようになったところだ。地図に乗っているルートくらいしか行けない私だが、ご一緒させていただきバリエーションルートで位牌岳に登り、鋸を超えて無事帰ってくることができた。
感謝の一言に尽きる。