記録ID: 899500 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

花とタケノコの焼額山合同ランチ会(志賀高原班)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー sakusaku13Blucy
アクセス
清水公園9:45/9:50===登山口P 10:10/10:15----登山口10:18----焼額山山頂11:42/13:50----登山口P14:37

コース状況/
山頂は虫が多いので蚊取り線香等あるといいです。
その他周辺情報プリンス西館前に登山者用駐車スペースあり。
山菜は採取許可エリアで入山料を支払った人のみ採取可能。
熊に注意。

kinta兄さんの『長野県山ノ内町 焼額山、梅雨を楽しむ!山行&山菜取り』の公開はまもなく!

まずは志賀の名水を汲んで行きます。(saku)
ここに車を停めて少し林道を歩きます。(saku)
焼額山登山口
木漏れ日の登山道
落葉松やらダケカンバやらホワイトバーチやら、ブナバーチもちらほら
ゲレンデに出ました。(saku)
素敵な青空。(saku)
美味しい葉っぱ
ゲレンデ風景
振り返ると東館山、寺子屋方面。(saku)
稚児池へ
山頂の稚児池湿原に着きました。(saku)
ワタスゲのわたわた
ヒメシャクナゲ
ワタスゲの実がとってもかわいくて綺麗です♡。(saku)
あちこちロープが張ってありました。(saku)
癒しの稚児池。(saku)
コバイケイソウはここだけでした。(saku)
湿原を散策。(saku)
木道におや、まあ、きのこ。(saku)
大トトロさん、いえkintakunteさんが、お土産をぶら下げて到着。(saku)
kinta兄さん登場
竜王から入山班の先発隊としてタケノコ&ランチ準備に駆けつけて下さいました
飲み物
(゜゜;)
実は凍らせたロング缶が冷凍庫の中で破裂し、急きょ持ってきた350ミリ缶の金麦。破裂した500m缶は冷凍庫の中でシューシュー漏れてヒドイ事になってました(゜-゜)
飲み物
(゜゜;)
kintakunteさんのお土産をさっそく皮むきです。(saku)
たけのこの皮むき
kinta兄さん、タケノコのご提供ありがとうございました
マルハのサバ缶投入!(saku)
豪華手作り山おかず。(saku)
木道から外れないようにしましょう。(saku)
kinta兄さんの鶏から&おにぎらず
他にkinta兄さん家の定評のトマト料理はさすがの美味さでした。
たけのこ汁
すみません。今回のデキはいま一歩。原因はサバ缶を1つとケチった事だと思います。
今回の容量(水2リットルに対して)ならサバ缶2つは必要でした。
たけのこ汁
本日の山ごはんは、おむすび・タケノコ汁・おかずの最強三種
☆おむすび(具はおかか昆布)
☆たけのこ汁
☆おかず弁当
・たまご焼き
・ウインナー焼き
・ピーマン焼き
・手づくりとレトルトのハンバーグ2種
本日の山ごはんは、おむすび・タケノコ汁・おかずの最強三種
☆おむすび(具はおかか昆布)
☆たけのこ汁
珈琲&デザート
記念撮影
やけびなう
すっかりお腹が重くなりましたが、kintaさんチームは下山時も一仕事だそうです。(saku)
駐車場に到着。(saku)
いったいどれくらいのタケノコが!?(saku)
ヤマボクキャンプ場

登山道・ゲレンデのお花はまだ早かったですが、
お目当ての稚児池のワタスゲのわたわたとヒメシャクナゲを堪能できて、
のんびりしてきました。
山菜採取許可エリアから縦走されてきたkintakunteさんチームの方々、
お土産をありがとうございました。
恒例の合同ランチも楽しむことができました。

by 13B

(゜゜)
毎年恒例、梅雨を楽しむ焼額山合同たけのこランチ会。
地元信州中野のkinta兄さん班は、竜王から入山されてタケノコ採りに合わせ(竜王はロープウェイの料金がタケノコ入山料を兼ねる)、我々は志賀高原側から登山し、天上の楽園とも言うべき高層湿原と稚児池の焼額山山頂で合流してのランチ会。

ランチはもちろんタケノコ汁。
タケノコのご提供に、様々なお持ちより料理、自家焙煎の美味しい珈琲、そしてお土産まで頂いて、kinta兄さん&永遠のリーダーさんをはじめ中野班の皆さん、ありがとうございました。
そしてすみません。
たけのこ汁、サバ缶を1缶とケチったため、本来の品質に及びませんでした(゜-゜)。

2016年6月18日焼額山。北志賀竜王からのタケノコ採集班と合流しての合同たけのこランチ会。ほか焼額山稚児池やワタスゲの様子など。