記録ID: 899520 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鍋足山(笹原から周回)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー Nariaki
天候晴れ、視界良好。
アクセス
笹原地区の駐車スペース

S笹原登山口09:4610:07北ノ入滝10:1111:11縦走路11:45猪ノ鼻峠 駐車場11:5512:33三角点峰 552m13:0713:24ビュースポット13:3013:5414:0014:0514:15鍋足山 本峰 529m14:2014:56ゴール地点G
コース状況/
狭い痩せ尾根の所を通るので、注意がが必要です。

個人装備 地形図 マグネットコンパス GARMIN etrex-20 デジカメ

笹原地区の駐車スペース。土曜日で好天なのに他車はいません。
笹原登山口最初の分岐は右へ。帰りは左方からここに戻ります。
左へ。
一分後のここは「北ノ入滝」へ向かうので右へ。 左は「中ん滝」方面。
沢を渡渉します。
北ノ入滝に初めて来ました。 高さは充分にあります。
3日前に降雨があり、昨夜は弱い雨があった筈ですが、この流量です。
渡渉した地点の上部に戻り、鍋足山と猪ノ鼻峠の縦走路に向かう。
踏み跡が弱い部分もありますが基本的には稜線上を行きます。リボン等の目印もところどころにある。
縦走路に合流です。 ここから一度猪ノ鼻峠に寄り道する。
右へ分岐すると小中宿のようです。
県道22号線沿いの一里塚ロードパーク。トイレ、東屋あり。
先ほど下から登ってきた所は、縦走路上のこの辺りです。赤いリボンがあります。
西側が開けて奥久慈男体山が見えます。
三角点峰 (552m)到着。
三角点峰から鍋足山(本峰・曲・景・己)がよく見えます。
いつものビュースポットから。 もうすぐ、あの山頂に行きます。
もう1枚。景の断崖もよく見えますね。
正面奥に奥久慈男体山が。
鍋足山曲と景の間の鞍部に向かう。
鞍部から景へ。
景山頂。
右側に見える三角点峰から西南西へ連なる稜線。
怖いけど、断崖絶壁を見下ろす。
北東には里美地区の風力発電の風車が5基見えます。
細いトラロープで曲へ直登する。
曲山頂。
鍋足山本峰 529m を見る。
本峰山頂。
曲と景および断崖。
右側に見える三角点峰から西南西へ連なる稜線。
大中宿への下山道から笹原地区へ左折する。
もう近いです。
登り始めた時の分岐点に戻りました。

今日は天候にも恵まれ、視界も良好でしたから、良い写真も撮れたと思います。 しかしながら、土曜日であるにもかかわらず、他の登山者に一人も会いませんでした。 残念でしたが、この鍋足山を独り占めした気分です。  あ、判りました。最高気温が水戸では 32.1度Cと真夏日で、この辺りはもっと暑かったのでしょう。 いつもより汗をたくさん搔きましたし、水分補給も多かったので手持ちがほぼなくなりました。