記録ID: 899524 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

湯の丸山ー烏帽子岳 〜レンゲツツジが至る所に咲いていました♪〜

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー ayamoekano
アクセス

S烏帽子岳登山口06:0806:39鐘分岐07:04湯ノ丸山07:12湯ノ丸山(北峰)07:1807:26湯ノ丸山07:2807:48小梨平分岐08:18前烏帽子08:32烏帽子岳09:0009:08前烏帽子09:30小梨平分岐09:55臼窪湿原・湯の丸山方面交差10:0010:21烏帽子岳登山口10:21ゴール地点G

レンゲツツジが咲いている右の方から登りましょう!
なお、ペアリフトの左脇での直登も出来ます。
ペアリフトを通過後のレンゲツツジです。
レンゲツツジ♪
オレンジ色が綺麗!
振り返ります。
ペアリフト終点が左に現れたら、その分岐を右へ。
少し歩くとこの場所です。
つつじ平へ行って見ましょう。
ペアリフト終点が左に現れたら、その分岐を右へ。
少し歩くとこの場所です。
つつじ平へ行って見ましょう。
ちょっとした柵を通り中に入ると、たくさんのレンゲツツジ群生しています。
正面に湯の丸山(南峰*北峰)が見えました。
それなりにレンゲツツジが咲いていますが、満開はこれから?それともピークは過ぎたのでしょうか?
つぼみの状況を良く見ていなかったです。
正面に湯の丸山(南峰*北峰)が見えました。
つぼみの状況を良く見ていなかったです。
つつじ平を後にし、湯の丸山に向かっています。
東屋がありました。
えっ、何と最近ではありませんか!
平成28年6月10日熊出没

ずいぶん立派な湯の丸高原の看板ではありませんか。
鐘分岐
鐘を3回鳴らしました。
なかなかの音色です。
鐘分岐
鐘を3回鳴らしました。
なかなかの音色です。
イワカガミが現れてきました。
ガンガン上がりましょう!
湯の丸山(南峰)山頂が見えました。
湯の丸山(南峰)山頂到着!
他には一人だけです。
湯の丸山(北峰)へ向いましょう!
ツガザクラ♪
目の前のピークが北峰でしょうか?
湯の丸山(北峰)山頂に到着しました。
山名板はないようです。
烏帽子岳がよく見えます。
湯の丸山(北峰)山頂に到着しました。
山名板はないようです。
烏帽子岳がよく見えます。
日本百名山*四阿山
良い山容ですなぁ〜!
北アルプス方面
北アルプスは薄く見えています。
誰もいないので、10秒セルフ撮りを行いましたが、ほんの少し遅れました(笑)
コケモモ♪
南峰へ戻ります。
湯の丸山(南峰)山頂は名のとおり、丸い形をしていますなぁ〜。
まだ、数名です。
烏帽子岳を見ながら下って行きます。
小梨平分岐到着!
黄色過ぎる花
気持ち良いなぁ〜。
ナナカマド
青空&新緑がとても良かったです。
名は分かりません。
ムラサキヤシオ
レンゲツツジ
えっ、何とスズランが咲いているとは…。
ハクサンチドリ
スズラン
気品が漂ってますなぁ〜。
もうすぐ尾根に出ます。
小烏帽子岳の山頂が見え来ました。
尾根に出ました。
小烏帽子岳に到着!
コマクサが咲いている事をレコで知り、更に詳しい情報を得て(ありがとうございます)、「どこにあるのかな?」と思いながらキョロキョロしています。
わぁ〜、ありました!!
高原植物の女王*コマクサ♪
素通りしてしまう感じでした。
わぁ〜、ありました!!
高原植物の女王*コマクサ♪
素通りしてしまう感じでした。
白いのもありました。
独特の形が可愛いです。
数輪しかありませんが、見られて良かったです!
さぁ、烏帽子岳へ行きましょう!
スマホで撮影。
地元在住のおじちゃんと何回かお話しながらの歩きでした。
烏帽子岳山頂到着!
四阿山♪
スマホで撮影。
左手前に湯の丸山
真ん中奥に浅間山
ローソンで買ったミニチョコクロワッサン(5個入り110円位)
コーヒーも何も持ってきませんでした。
八ヶ岳の山々が薄っすら見えます。
30分程、のんびりしました。
さて、戻りましょう!
挨拶のノリが良い女子(おそらく4人パーティ)にコマクサの事を話すと、とても喜んでくれたのが嬉しくなり、思わず勝手に後ろ姿を撮影…、すみません。
レンゲツツジ&ムラサキヤシオ♪
何となく一緒に歩いてきた地元おじちゃんとはここでお別れ…。
またどこかでお会いしましょう!
さて、地蔵峠(駐車場)へ
何となく一緒に歩いてきた地元おじちゃんとはここでお別れ…。
またどこかでお会いしましょう!
さて、地蔵峠(駐車場)へ
このような緩やかな登山道を進みます。
この辺りでソロ女子と遭遇!
コマクサは言葉は聞くが「どんな花か知らない」とのことで、しばし情報提供をしていました。
コマクサ、ちゃんと見られたかな?
この辺りでソロ女子と遭遇!
コマクサ、ちゃんと見られたかな?
一瞬、この木が白い動物に見えてビックリ!
分岐に到着!
つつじ平へも行けるのですね。(写真前方へ)
この辺りで女子親子観光客が前から歩いてきて、「この先に分岐があり、つつじ平へ行けましたよね?」と尋ねられました。
簡単なコピー地図を持っていたので渡しました。
今回は急遽、思い付いた山なので、山と高原地図を購入できませんでした。
簡単なコピー地図を持っていたので渡しました。
広々した所にでました。
キャンプ場を過ぎ、砂利道歩きでもレンゲツツジを目にすることが出来ます。
砂利道沿いにアヤメが咲いているとは…。
無事、下山しました。
広大な駐車場は満車です。
ここ以外にも駐車場はありますが、見た感じ何処もいっぱいなようです。
無事、下山しました。
広大な駐車場は満車です。
あぐりの湯こもろ(500円)
露天風呂に入りながら、登ってきた山を見ていました。
湯上り後の牛乳は格別です。
八ヶ岳乳業の牛乳(110円)は濃いめの味がして美味しいです。
温泉の駐車場からの撮影。
左:烏帽子岳&湯の丸山
右:黒斑山&浅間山
温泉の駐車場からの撮影。
左:烏帽子岳&湯の丸山
右:黒斑山&浅間山
荒船山(R254より)
今回は時間がありますので、下道で帰りました。
長野県のスーパーマーケットと言えば、ツルヤ!
ツルヤオリジナルの商品を購入。
観光地の店で買えば倍はするかと思います。
例えば、野沢菜は200円程。
長野県のスーパーマーケットと言えば、ツルヤ!
ツルヤオリジナルの商品を購入。
観光地の店で買えば倍はするかと思います。
例えば、野沢菜は200円程。

この日は1日フリーでしたので、1週間前から山の選定をしていました。
日本百名山狙いで、高妻山or会津駒ヶ岳。
それとも、北アで稜線歩きも良いなと考え、まだ未踏の爺ヶ岳or蝶ヶ岳。

でも、「一人の運転では遠いよなぁ」とか「高速代も馬鹿にならないよなぁ」と考え始め、「さてどうしよう?」と思っていました。
そんな思いで、15日(水)に湯の丸山&烏帽子岳へ登られたレコユーザーさんのがトップ画面にあり、たまたま見たところ、コマクサの写真があったので気になり、ここに決めた次第です。

湯の丸山はレンゲツツジが有名な山なのですね!
4年半前、三女と二人で湯の丸スキー場に滑りに来ていますが、もちろん未踏な山ですし、レンゲツツジのことは知りませんでした。
先日、赤城山ハイクでレンゲツツジを少し目にすることが出来ましたが、また見ることができると思い、コマクサと共に楽しみとなりました。

前日夜、山と高原地図を探してみると、黒斑山と四阿山は百名山ガイドブックの地図を参照したので、やはり持っていませんでした。
コースは難しくはないので頭に叩き込み、標準コースタイムは不明でしたが、何人かのレコユーザーさんのタイムを参考にさせて頂きました。

梅雨とは思えない天候で青空の下、快適なハイクとなりました。
レンゲツツジはつつじ平のみに咲いているのかなと思いましたが、今回歩いたコース全てに咲いている感じを受けました。
コマクサを始め色々な花が見られ、また、両山頂は360°の大展望です!
また来年、訪れてみたと思いました。

登録日: 2011/2/20
2016/6/19 8:12
 浅間山を挟んで
アヤモエさん おはようございます。

昨日はFB情報にびっくり!我が隊が物語山に居て浅間山を眺めていたら、その奥にいたのですね。丁度アヤモエさんは烏帽子岳辺りでしょうか。お天気良くてお互い良かったです。
それにしてもアヤモエさんの朝の早い事!すでに湯の丸も登った後。そして帰りは下道ですか、タフですね。
今日もどこか登ってますか?私は今日は仕事ですが頭の中は振替休日はどこ行こうかな〜ばかり考えてます😁
2016/6/19 15:44
 yuzupapaさん、こんにちは!
お仕事、お疲れさまです!
昨日はお天気も良く、絶好の山行日和りでしたよね♪

烏帽子岳山頂でスマホの電波状況を見たところ、バッチリでしたのでFBを載せました。
30分ほどの休憩はその行為で殆ど費やされました(笑)

睡眠は3時間も取ればなんとかなりますし、行きも下道でしたよ!
2時間50分(コンビニ休憩15分含)の所要時間でした。
ちなみに、眠くなければどこまでも運転できます。

本日は石坂の森&市民の森へプチ散策をしてきました。
振替休暇の山行先は決まりましたか?

登録日: 2015/9/5
2016/6/19 17:09
 爽やかな空気
青空ハイクでしたね。
色々な山を知っていると、計画しながらワクワクなのでしょうね。
しかもドライブ好きと来たら、長距離はたまらんですね
私は青森におりましたが、関東はかなり暑かったようでして、風呂上がりには麦が飲みたかったことでしょう(笑)

スーパーつるやさん。噂のスーパー。
山ついででなくても、仕入に行きたいくらいです!

コマクサも、緑も、青い空も、全て大成功でしたね!
お疲れさまでした。
2016/6/19 17:50
 Olive-moreさん、こんばんは!
1週間前の天気予報では晴れマークになっていて、家用事も特にないので、車での様々な山を考えていました。
一時、あまり運転したくないから、奥武蔵エリアでも良いかなとの考えもありました。
このように考えるのも山の楽しみの一つかと思います。

青森に帰省されて十分満喫できたでしょうか?
まぁ、そんなことを聞くまでもなく、楽しいひと時だったことでしょう♪

ツルヤにわざわざ行くことはないでしょう(笑)
こちらにあるスーパーマーケットと同じ商品がたくさんありますので…。
その中でも、ツルヤオリジナル商品、或いはご当地商品などがありますので、探して見るだけでも楽しいかと思います。

目的のレンゲツツジ、まさかのコマクサなどを堪能できて、Oliveさんのおっしゃるとおり大成功の山行となりました!

登録日: 2014/2/2
2016/6/19 18:04
 湯の丸山いいですね。
お疲れ様でした
自分も湯の丸山はスキーで行っただけですが、
以前四阿山や、籠の登からみた湯の丸山の可愛い姿や
烏帽子岳の尖った姿を見ていつかは行ってみようと思っていたのですが
まだ未踏です
一応、職場の山行きの候補には入っているのですが…
天気も良く、色々な花に出会えてよかったですね

スーパー「つるや」は北八ッ行きの時、自分も寄ってきました
自分が良く買うのは、つるや特性「リンゴジュース」「おやき」とたまに野沢菜です
お土産をスーパーで? と思いますが安くて地元の特産がそろっていてご用達ですよね
2016/6/19 19:33
 ogawawasiさん、こんばんは!
今回気付きましたが、湯の丸スキー場は道路を挟んで、2箇所あるのですね!
三女と滑ったのは湯の丸山側の斜面ではありませんでした。

湯の丸山&烏帽子岳は意外にも、まだ未踏でしたかぁ!
ogawawsiさん登山部ではリストに入っているとのことで、さすがogawawasiさん、そつがありませんね。
どんな季節でも良いかと思いますが、どうせならレンゲツツジが見える時期がベストのような気がします。

ツルヤはご存じでしたね!
以前、りんごジュースは購入したことはありますが、おやきもあるのですね。
今度、見てみます。
ツルヤは土産店の代用にもなりますよね!

登録日: 2011/1/30
2016/6/19 22:02
 夏の湯の丸山
こんばんは♪
夏の湯の丸山に、コマクサが咲くとは、思いませんでした。 何年前かに秋に行ったことがあります。 そのとき、ツツジが咲く場所だと、書いてあるには気づきました。
あのあたり・・・そんなに遠くなくていい山なんですが、高速代が高くて・・遠のいてしまいます。 でも、土日って30%オフではないでしょうか?
私は平日しか行けなくて・・・(;'∀')残念です。
登録日: 2012/4/25
2016/6/19 22:30
 コマクサ♪
ayamoekanoさん、こんにちは!
湯の丸山にささっとお出かけになられるとは
フットワークが本当に軽くて素晴しいです

数年前に、私も家族と山友ちゃんと登りました。
泊りで行って、お隣の篭ノ登山や池の平湿原も歩き
やはりその時に見たコマクサがとっても綺麗でした
比較的気軽に登れるのに、すばらしい景色やお花に感激しました。
今回お天気もよくて山頂からの景色も本当にきれいですね!
写真61あたりの道もとっても雰囲気が良いですね。
2016/6/20 4:16
 Blumeさん、おはようございます!
自分もコマクサが見られるとは思っていなかったです。
ちなみに、コマクサはお隣の三方ヶ峰の方が良いみたいですよ。(どんな感じかまだ調べていません)

Blumeさんは秋に行かれたことがあるのですね。
紅葉はいかがでしたか? きっと紅葉も良いのでしょうね!

高速を使えば1時間半程で楽々来れてしまいますが、30%OFFでも2000円弱なので、「このお金があれば何かできる」と考えてしまい、時間があるときは無理をしてしまいます。
確かに平日は割引なし(0時〜4時除く)ですから、つらいですよね。

2016/6/20 4:28
 sumihiyoさん、おはようございます!
思い立ったら何とかやらで、パッと行動にうつすタイプかもしれません。(仕事は除く(笑))
湯の丸山は初めてでしたので、特にレンゲツツジがどんな感じか楽しみでした!

以前、お泊りでの満喫されたのですね!
どうやら池の平の方にもコマクサがあるようで、そちらの方が良いとの情報を得ましたが、やはりそうなのですね。

標高差は400m程なのでお手軽に登れてしまいますが、360°の大展望が素晴らしかったです!
61枚目写真はゆるやかな感じの登山道で、sumihiyoさんのおっしゃるとおり、良い雰囲気でした。

登録日: 2013/2/18
2016/6/21 8:10
 あ!あやもえさんも!
あやもえさんおはようございます!

おそコメ済みません。。

済みません。次の日に此処来てました^^;
もしかしたらyuzupapaさんとか会いそうなかな?と思っていましたが、まさかのあやもえさんが前日に行っていたとは^^;

土曜日は晴れていて良かったですね〜!
しかしちゃんと女性陣にしっかりコマクサ情報を教えてあげてポイントゲット!さすがあやもえさんですね^^;

レンゲツツジにコマクサ!お花いっぱいハイクお疲れ様でした!

まんゆ〜十六茶
登録日: 2013/11/25
2016/6/21 8:22
 まさかの1日違い(笑)
あやもえさん、おはようございます(≧∇≦)✨まさかの翌日に、まんゆ〜さん、ayasumiさんと湯ノ丸行きましたっ!!(笑)前日にあやもえさんがいらしていたなんて!!(#^.^#)丹沢山の時は山頂で2時間違いなんてこともありましたが、いつかお山でバッタリ!なんてあったら面白いですね〜(≧∇≦)ぜひぜひまた今度一緒にあやもえさん、Oliveさんとお山行きたいです♪
土曜日は八ヶ岳も見えたのですね〜〜〜✨✨日曜日はまったく見えませんでした(^◇^;)お花たくさんで良いお山でしたね〜♥まさかホワイトコマクサまで咲いているとはビックリです!レンゲツツジとムラサキヤシオの写真がいいですね✨ちーすけも、同じ構図でトライしたのですが、うまく撮れませんでした(^◇^;)どっちのお花も綺麗に写ってとっても綺麗です♪
登録日: 2013/6/4
2016/6/21 21:49
 お風呂で知ってびっくり。
あやもえさん、こんばんは。
行ったその日の午後、温泉後に知ってびっくりしました。
誰かに会うかもね、ゆずパパさんかも?と話してましたが、前日にあやもえさんが
行ってたと聞き、びっくりでした。
お天気はやっぱり土曜の方が良かったですね。
抜けるような青空にレンゲツツジが、とっても映えてます♪
2016/6/22 6:37
 man_u16さん、おはようございます!
自分も昨日の朝、電車の中でまんゆさん達のレコを見てビックリでしたよ!
華やかで楽しいハイクを拝見させて頂きました♪

あっ、自分もyuzupapaさんと会いそうな気がしていましたよ(笑)
papaさん達は日曜日より土曜日ハイクの方が多いので…。

確かに土曜日の方が晴れていましたけど、日曜日もまずまずなお天気でしたね!
梅雨の時期にこれだけの晴れ間があるのは喜ばしいことですが、元○○局の自分としては水不足が心配です。

レコ上はコマクサ情報は女子だけに教えている感じですが、実際は違いますよ。
すれ違い挨拶で、感じが良かった人に教えました。

コマクサは他にもあったようです。
烏帽子岳から下山の際、小烏帽子岳を過ぎて、左に直角に曲がったと思いますが、そこを直進(踏み跡あり)し、一部藪漕ぎをした後にコマクサが咲いている場所があるそうですよ。

2016/6/22 6:52
 chi-sukeさん、おはようございます!
17日(金)以前の湯の丸山レコにchi-sukeさんの拍手がいくつかあるのを見掛けましたので、「もしかして、土曜日か日曜日に行かれるのかな?」と思っていました(笑)
まさか、まんゆさんとあやすみさんとご一緒だったとはビックリしました!

「丹沢山山頂で2時間違い」の言葉を見て、「あれっ、そうだっだけ?」と思い、chi-sukeさんのレコを見に行ったところ、「あっ、そうだった!」と思い出しました。
「山友と山でばったり!」は数える程度しかありませんが、何か違った意味で嬉しいものですね!

ボロカメラでは八ツや北アはよく映りませんが、肉眼でははっきり見えました。
chi-sukeさん達の写真を見て、サラサドウダンが咲いていたとは全然気付きませんでした(笑)
まぁ、他の花も言えることですけど…。
レンゲツツジは特に、湯の丸山山頂からの下山路が良かったですよね!
オレンジ色が鮮やかで生き生きした感じでした。

2016/6/22 7:27
 ayasumiさん、おはようございます!
このレコは本来なら、土曜日の夜(20時頃)には公開できましたけど、晩酌でビール等をまぁまぁ飲んでしまったので、日曜日朝(6時頃?)の公開になってしまいました。
ゆえに、土曜日夜公開でしたら、誰か知っていたかもしれませんね。

ayasumiさん達のハイクを知ったのは昨日朝、通勤電車内です。
こちらこそ、場所もそうですが、豪華メンバーにビックリでしたよ(笑)
でも、華やかな楽しいハイクで何よりです♪

土曜日もかなりのハイカーがいたので、誰かレコユーザーがいるだろうなぁと思いましたが、同じ日のレコユーザーは5人位いたと思います。(マイページより)
今は日曜日のハイクに更新してしまい、見えなくなってしまいましたけど…。

終始青空でしたが、やはり遠くは何となく霞んでいました。
冬とは違うので仕方ないですね。

レンゲツツジは至る所に咲いているので、とても良い山かと思います。
毎年訪れたくなった山の一つとなりました。
でも、来年になると覚えていないのかもしれません(笑)