記録ID: 899542 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

蒜山(今日は暑すぎます)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー yasuha2009
天候☀ 快晴 気温も高い、梅雨にて湿度高
アクセス

S上蒜山駐車場08:1008:37上蒜山登山口09:255合目09:3010:008合目10:0510:30上蒜山10:3511:00鞍部11:30中蒜山12:0012:05塩釜ー下蒜山 分岐12:15下蒜山行 戻 分岐12:45日留神社 5合目12:5013:30中蒜山 1合目13:40中蒜山 登山口G
自家用車:東広島4:50→上蒜山駐車場8:00
コース状況/
今日、草刈り作業してました。快走路
雨上がりで、粘土質の土、コケが滑ります。下山時注意

上蒜山 登山口です。 8/6〜9高校総体。
練習中の高校生とすれ違いました。
アザミがよく咲いていますよ
ここから 今日は始まります。
牧場のよこを通ります。 牛が沢山放牧中
上蒜山 登山口
結構な急登です。
尾根道から皆ケ山の後ろに大山がお目見え
尾根から真庭の街並み 遊園地の観覧車も見えます。
八合目 このあたりが槍ヶ峯なのでしょうか?
眺望はいいです。 大山から船上山まで見えます。
同場所。中蒜山がよく見えます。
3分進むと 岩がありそこに乗ってとってみました大山方面
上蒜山で1枚
左側の道を行くと本当の山頂があるらしい。
上蒜山への道です。結構なヤブコギです。(今日はパスしました)
8合目あたりを振り返る
中蒜山へも急登です。鎖場あり(今は下り)
鞍部から上蒜山 振り返り
同 南側の真庭
中蒜山へ また登ります。いままでより楽かな?
日本海が見えます。 ここから50km
来た道を振り返ると、上蒜山横には 船上山から勝田ケ山の大山外輪山
中蒜山 三角点タッチ!
暑いので いつもよりパンパンの「おにぎりせんべい」
おっと! 山頂を撮るのをわすれるとこだった
塩釜への下り口
五合目 日留神社
下に降りると小川を3回渡ります。
中蒜山 下山
ブナの森です。
登山口 本当に下山
水車もあります
「さよなら」 蒜山
おまけ 遊園地駐車場から 大山

暑い! 今日は暑すぎ熱バテです。しかし今日はまず、感謝から。草刈り作業をされていた3名の方とお話し。朝5時から同じ登山道を草刈りしながら。登山者にケガさせないように、草刈り機とガソリン持って作業されていました。まずもって感謝です。おまけに、上蒜山駐車所まで送っていただきました。9km歩く気でしたが、ダウンせずにかえれたのも このおかげです。

さて、私、5月15日以来、山行ってない禁断症状。会社行事や地域の自治会、出張など 先週土曜日は、朝5時出発しようとしたらバッテリーあがりで山出勤できず・・・今日はやっとやってきましたが暑かったですね。
 尾根道に出ると草のにおいと一緒に熱気が下からきて、湿度もあり、汗だくでした。持って行った「チョコレート」も溶けてコンビニ袋へ緊急IN。低山は暑いと思い1000mオーバーに来たのですが、暑い日は暑い。 でも山はいいですね。
さらに、高校総体の練習で高校生のパーティーも元気いっぱいでした。
 夏の北アに向けて、さらに登ります。 山で会いましたら 皆さまよろしく。