記録ID: 899583 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山 100名山1日で1座目/2座

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー muttyann
アクセス
七合目駐車場に車停めました、。分かりにくいのは、蓼科牧場の信号を左に行きます。道なりに行くと、10分程度行くと、右に駐車場見えて、その先に鳥居見えたら、左に一番近い駐車場あります。6時45分到着で残り3台駐車可能でした。帰ってきたら車一杯で混乱してました。
グーグルマップで検索して、ナビに入れたら、諏訪インターからの案内で,
諏訪インターから40分掛かりました。グーグルマップでは諏訪南インターからの案内でした。帰りは、真澄酒造の脇に出ました。

S蓼科山7合目登山口07:0007:07馬返し07:0808:04将軍平08:0508:07蓼科山荘08:0808:12将軍平08:1408:46蓼科山頂ヒュッテ08:50蓼科山08:5708:59蓼科神社奥宮09:1809:21蓼科山頂ヒュッテ09:49蓼科山荘10:25馬返し10:2610:34蓼科山7合目登山口10:3610:37ゴール地点G
毎週100名山ハンターに、、なんか自然になってしまったので、後付けですが、、ヾ機山苗場山⑶赤岳で今日は、一応の締めも考えて、
蓼科山へ来ました、午後から、霧ヶ峰へ行きます、
今日は、100名山 2座達成を目論んでます。。
コース状況/
入り口から、石がだんだん大きくなります、最後は完全な岩場です。
その他周辺情報蓼科牧場に日帰り温泉あります、。@600円だったような。。
女神湖周辺にはおしゃれなお店一杯あります、白樺湖周辺は完全なリゾート地です、深田久弥氏もこんなに栄えるとは予想なかったでしょうね!!

1、車停めました!6時50分で、残り2台です、下の駐車場はまだ空き一杯あります。
2、ここ潜って行きます!!山頂に神社あります、右に東屋、トイレあります。
温度は7、5度です、寒いのでウインドブレーカー着ます。。下界は30度超えでしょう、贅沢ですね。。
3、このトイレ水洗で綺麗です、、。
4、始まりはこんな感じです、。
5、天気良いですが、少しガスってます。。
6、白樺林です、、。
7、空も綺麗です、。
8、まず将軍平へ向かいます!!
9、目では、下界見えますが、、。
10、天狗の露地まで、来ました、もう少しで将軍平、、。
11、木が綺麗です、、。
12、だんだん石が大きくなってきました。。
13、これが一番かな。。・
13、登りもどんどんきつくなります。。暑いのでウインドブレーカー脱ぎます、、。止まると涼しいのです。
8度です。。
14、この木目立ちます!!で、パチリ>>
15、方向を替えて パチリ・・空の色と良いですね!!
16、あっ!もう小屋見えてきました、1時間です、、
17、トイレお借りして @200円也綺麗なバイオトイレです。。気温は13度です、。
18、色々なグッズ販売してて、興味深々に、でも帰りの方が、、と思い直して購入なしです。。
19、Tシャツとか手ぬぐい、バンダナとかデザインと色も色々です。。
20、我に帰って、、登山に来てたんだ!!まずは、山頂へそれも 100名山ですし。。。
21、大河原へも行けるんですね。。
一昨年に北八ヶ岳縦走した時に行ったなあ、大河原からも登れるんですね。
22、あそこが、山頂です、、遠くから見ると、もっと山頂小さいですが、ここからだと山頂も広そうです。。
23、容赦ない、、大きな岩稜地帯に、上に行くほど大きな岩に、足を置く場所よく考えて、3点確保基本に登ります、
24、もう2300m超えてるのに、森林限界越えません、綺麗な木ですが、、。
25、ずっとこんな感じを登っていきます、登りより下り気をつけないと、、、。
26、斜度あるので、標高差は稼ぎやすいです。。
岩登り好きなので、面白いです。。
27、空が綺麗です、、。結構人は多いです、。ちょっと距離おいた方が安全ですね。。落石、落下も防げます。。
28、イワカガミ発見!!
29、木少なくなってきました、、やっと森林限界越えたんですね、2500m近いです。。日があるからか、温度は12度です、。
30、後、5分です、、もっと岩登りしたいけどな、、。8時38分か、、。早いなあ、、霧ヶ峰も行こう!!
31、どうですか??この景色!!!やめられません山は。。。
32、背中、、振り返ると、ガスってますが、、浅間山とか見えてます。。
33、さっきの蓼科山荘小さくなってます!!
34、高度感ハンパないですね、、地平線のガスがなければ、綺麗でしょうね。。
35、青い空、、。この斜度登ってます。。
36、もう、山頂ですね。。
37、この雲が映えます。。
38、あっ!!八ヶ岳見えてます。。
39、山稜が綺麗です。。
40、大河原への尾根道です。。。
41、山頂の蓼科山頂ヒュッテ見えてきました。。
42、蓼科山頂ヒュッテ到着!!
43、先週登った、八ヶ岳が。お出迎えしてくれました。。
44、右が、正規な登山口ですね。。今日は、ズルしてます。。
45、さっぱりした山頂です。。
登頂しました。。
46、蓼科ロープウェイの駅、、美濃戸は、八ヶ岳の裏ですね。。
47、広大な山頂です、、下から、諏訪富士として見てると、こんなに広い山頂は想像できませんね。。
48、お参りします。。
49、南アルプス見えてます。。
50、やっぱり、。2530mあると、この高度感
最高ですね。。登山口から2時間かかりません、、。
51、寒いです、、
52、離れられない、、ここにずっと居たい。。でも霧ヶ峰に向かいます。。
53、山頂の雰囲気、、ある意味 宇宙的ですね。。
54、こんな白い花が、、、。
56、将軍平入口に群生してました。。
57、将軍平に帰りました。。。
58、降りていきます。。
59、女神湖見えてます。
60、もう馬返しです。。
61、途中団体の方とか、いっぱいすれ違いましたが、ここから登る人いっぱいいますね。。
62、蓼科山から帰ります。。でもまた、秋に来たいなああ。。。

(深田久弥氏100名山より)
古い本によると、浅間山を北岳、蓼科山を南岳と呼んで、この二山を東信州の名山としている。両方とも円錐形の格好のいい山だから、昔の人の好尚にかなったのであろう。中仙道を下って北佐久の岩村田あたりまで来ると、千曲川の谷を挟んで、相対立したこの二つの旅人の目を惹くのである。
(七合目登山口から将軍平)
鳥居を潜って、登山道入ります、最初は、ゆっくりとした登山道ですが、だんだんと、ガレてきます、斜度も上がっていきます。
浮石も多く、気を付けないと、浮石で滑ります。どんどんとまっすぐ登っていて、背中、後ろを見ると、だんだん高度感感じられます。後ろをたまに見ると元気になります。
(将軍平から山頂)
ここからは、完全な岩稜地帯になります。両手両足使って3点確保でしっかり登っていきます。。背中後ろ見ると、高度感出てきて、元気もらえます。。
(蓼科山)
思ったより広い山頂で、岩稜地帯で歩きにくいですが、異次元感あって好きです。。360度見えて、長くいたい山頂です、、