記録ID: 899591 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

大清水〜物見山〜日光澤温泉〜根名草山〜日光湯元

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー GreenDay
アクセス
【往路】
    新宿駅バスタ (22:00発関越バス尾瀬号)
03:50 大清水バス停

【復路】
    日光湯元バス停 (14:50発東武バス)
16:15 東武日光駅 (16:31発東武日光線)

大清水バス停 (03:57発)
06:00 物見山
06:13 鬼怒沼 (朝食休憩 06:25発)
07:07 オロオソロシの滝展望台
07:30 日光澤温泉 (休憩 07:43発)
08:28 分岐
※途中昼食休憩15分
09:30 根名草山鞍部
09:58 大嵐山
10:15 根名草山鞍部
10:30 根名草山
11:00 念仏平避難小屋
11:47 温泉ヶ岳
12:12 金精峠 (休憩 12:17発)
12:48 金精山

手前左が高薙山
温泉ヶ岳
温泉ヶ岳から
手前が念仏平、中央に避難小屋が見えます。
中央左に根名草山
温泉ヶ岳から
手前が念仏平、中央に避難小屋が見えます。
中央左に根名草山
湯ノ湖
東武日光駅前
大笹牧場直営店のソフトクリーム

長期の外国出張の為、1か月ほどブランクが空いてしまった。この間運動は全くせず、3kg強体重が増え、風邪で体調を崩したりもした。体力に自信が無かった為比較的短いコースを選んだ。

前日仕事後家に戻り、新宿バスタへ。駅に直結しているのは有難い。若干空席のある夜行バス「尾瀬号」に乗って大清水へ。初めての場所のため若干戸惑ったが、鬼怒沼へ向かう。途中の沢で、橋に気づかず沢を渡渉するが失敗し、右足がビショビショになってしまう。急登を経て岩場へ出ると視界が広がるが、もやっている上風が強い。展望の無い物見山を経て鬼怒沼へ向かいワタスゲを見ながら朝食休憩。

日光澤温泉に下るが今回もワンコと出会えず。トイレ休憩後根名草山方面へ向かう。分岐を経てオロオソロシ沢の支沢の源頭を3つを経て進むがお腹が空いたので昼食休憩。鞍部に出て、登山道の無い大嵐山へ向かう。薄い踏跡があるが、時折虫、シャクナゲ、ハイマツに阻まれ、体力を消耗する。途中シャクナゲが残っていた。頂上とおぼしき場所を探し広い山頂部をぐるぐる回ると、木の幹に黄色いテープを見つけた。鞍部に戻ると、大幅にタイムロスしていた。

根名草山、念仏平を経て先へ進む。温泉ヶ岳は一旦東側をまいた後登り返す。金精峠に出て休憩。携帯がつながったので実家に電話して、立ち寄ることにする。金精山にのぼり返す。途中外れそうな梯子があった。金精山からは国境平に下る。高校生と思われるザックが30ほどあった。中ツ曽根コースは以前来たときより更に荒れており、泥で足を汚してしまった。

バス停に急ぐが、5分遅れで到着。次発のバスまで35分ある為、トイレ休憩後、湖畔のレストハウスへ。カレーとソフトクリームを食べる。湯ノ湖の眺めがよく、ボートで遊ぶ人や、フライフイッシングを楽しむ人がいた。戻ってバスに乗り込む。バスも道路も混雑しており、いろは坂や神橋では渋滞もあった。駅前の大笹牧場の直営店で再びソフトクリームを食べ、区間快速に乗って実家に向かった。途中下今市駅で弁当売りの人がいたが、名物お爺さんはいなかった。

今後の山行の為、減量は必須だが、ソフトクリームを一日に二つも食べたり、1日4食も食べる失態を犯すなど反省点の多い山行になってしまった。