記録ID: 899611 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳ー日本版エーデルワイスが咲き乱れる稜線(西黒尾根)から田尻尾根へー

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー aberchan, その他メンバー1人
天候晴れ、ただし山頂部はガスがかかったり晴れたりでした
アクセス
谷川岳ロープウェイの駐車場(500円)に駐車

コース状況/
西黒尾根:森林限界を超えるまではブナの森の中を進みます。結構急なコース。森林限界を超えると蛇紋岩の尾根コース。蛇紋岩は、乾いていても結構滑ります。蛇紋岩の岩場には、ホソバヒナウスユキソウが咲き乱れています。
天神尾根:思ったより、結構斜度があります。気を抜かないよう進みます。
田尻尾根:降り始めが急斜面、その後、粘土質で北斜面なので、よく滑ります。また木の根も張っていて足を取られます。こちらもマイペースで進みます。最後は作業用林道になり、工事中でしたが、歩行に問題ありません。
その他周辺情報宝川温泉で日帰り温泉で汗を流した後、水上温泉街にあるピザショップ:ラ・ビエールで食事をして帰りました。温泉は、テルマエロマエを撮影したところのようです。3時以降は300円割引で1200円、大きな混浴の露天風呂は素晴らしいのですが、脱衣場に蜘蛛の巣が張っていたりして、ファシリティーが今ひとつ。海外の方もご家族で入浴される素晴らしいお湯なだけに残念です。ピザショップは、こんな温泉街にあるのにびっくりするくらいのクォリティでした。こちらはお勧めです。

西黒尾根から
空が青いです
ブナの巨木の森です
おなじみの直角に曲がった木
ギンリョウソウ
天神平が見えてきました
タカネミミナグサ?
ミヤマイワニガナ
ゴセンタチバナ
ミヤマカラマツ
谷川岳が見えてきました
登ってきた尾根筋
これから登る尾根筋
今日初のウスユキソウ
シナノキンバイ?
細いのも
ナエバキスミレ
登ってきた尾根
ガスが出てきた
雪渓がありますが全く問題ありません
シラネアオイ、もう終わりかけですね
トマの耳到着
振り返って
田尻尾根を下ります
天神平

ロープウェイの休止中は空いているだろうと予想して谷川岳に。ちょうどウスユキソウもいい頃だろうとの読みもバッチリ当たり。西黒尾根は予想に反して多くの人出が。ウスユキソウは至る所に咲く誇り、写真撮りながらゆっくり登ったので、鎖場のラッシュは避けられました。あまりに花が綺麗いで大興奮してしまった。二度目の正直で西黒尾根からの山頂も初めて見えた。蛇紋岩は何度経験しても滑りまくり。ホールド箇所を探りながらゆっくり登った。山頂は西からのガスが出て晴れたり曇ったり。新潟方面の展望は全く見えなかった。稜線はウスユキソウの他にも花が咲き乱れ、きつい登りも苦にならなかった。
帰りは天神尾根から田尻尾根へ。田尻尾根は噂通り滑りまくり。木の根に加えて粘土質のコースが雨に濡れて(北斜面でもあって)、滑る滑る。油断するとズルっと行ってしまう。最後は作業用道路で何気にきつかった。ウスユキソウの花畑を満喫した山行になった。