記録ID: 899687 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー yamahiker, その他メンバー1人
アクセス

S大台ケ原駐車場08:1908:56展望台分岐09:0209:02大台ヶ原山09:1809:22展望台分岐09:2509:47正木ヶ原09:5109:56尾鷲辻10:01本ゴヤ嶺10:10牛石ヶ原10:1110:15大蛇分岐10:21大蛇10:3410:38大蛇分岐10:56シオカラ谷吊橋11:3111:52「心・湯治館」G
コース状況/
しっかり整備されていて、道迷いするような所はありませんでした。絶景ポイントの大蛇瑤脇佑出した岩の断崖絶壁の上にあるので、鎖で囲ってはいましたが十分な注意が必要。(雨の日は先っぽまでは行けそうにない)
その他周辺情報駐車場から1時間の入之波温泉「山鳩湯」で汗を流しました。茶褐色の、ちょっとぬる目のお湯で露天もあり。(R169北上し県道224沿い、大人800円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 懐中電灯

京都から3時間かけて、A隊長と初の大台ヶ原にやってきました。東大台エリアを時計回りで楽しんできます。
ガイドブックを参考に苔探勝路へ寄り道。
こんな感じで苔が沢山みれます。
さまざまな種類の苔があるようだ。
苔で覆われている大木
苔探勝路も終えて、日出ヶ岳へ向かう。
日出ヶ岳への階段。
良い天気だ。
最高峰へ到着!
日出ヶ岳の展望台から。
遠くの山々が一望できる絶景。
まぶしいような緑。
正木ヶ原に到着。「トウヒの立ち枯れ」と言うそうな。
絶景にA隊長もご満悦。
このあたりまではスニーカーでも大丈夫な印象。
神武天皇像は新しく、デカい。牛石はスルーしてしまった。
いよいよ大蛇瑤澄
遠くに落差のある滝が見える。
この先をちょっと下る。
大蛇瑤謀着!すごいな!
先っぽまで行ってみた。
パノラマでどうぞ。
断崖絶壁なので足滑らせると、とんでもないことになる。
幅も狭いので、交互に通行する感じ。
シオカラ谷へは、足場も悪くキツイ下り。
吊り橋の下の沢で昼飯にしました。
しっかりした吊り橋なので、怖くはない。
駐車場まで、ちょっと登りが続きます。
ほぼ満車の駐車場まで戻りました。おつです^^
〈おまけ〉売店でバッジを購入。(500円)

梅雨の中休みというのか、好天に恵まれて良かった。苔探勝路は木陰の緑深い感じでジブリの森のような雰囲気が味わえますが、前日の雨上がりのためか虫がブンブン飛んでいました。ちょっと歩くと日出ヶ岳の最高峰に到着し、展望台からは360度の大パノラマで絶景。正木ヶ原は枯れたトウヒでちょっと悲しいような雰囲気なのだが、これが美しくも感じられる不思議な場所です。大蛇瑤話燃垣篳匹任箸辰討盍躙韻任垢、突き出た岩頭の上なんて、そうそう無い体験なので面白い。次回は大杉谷の方にも行ってみたいと思います。