記録ID: 899697 全員に公開 ハイキング奥秩父

北奥千丈岳・ゴトメキ・黒金山(大弛峠〜西沢渓谷入口)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー cyberdoc
天候晴れ!
アクセス
行き:塩山駅から7:30発予約バスで大弛峠まで(1800円・現金のみ)
帰り:西沢渓谷入口から路線バスにて放光寺入口まで(890円?スイカ○)

S大弛峠09:0509:13夢の庭園09:2009:32前国師ヶ岳09:35三繋平09:42北奥千丈岳10:09奥千丈岳10:1010:39白檜平(窪平)10:58ゴトメキ(御止木)11:29トサカ11:3011:38大ダオ12:17大ダオ分岐12:1812:20黒金山12:2312:35牛首ノタル13:44西沢渓谷終点13:4814:00大展望台14:21ねとりインフォメーション14:2314:32西沢渓谷駐車場G
コース状況/
シラベ平から黒金山までは破線コースでしたが、指導標は豊富で多少踏み跡の薄いところもありましたがほぼ実線コースと同じレベルではないかと思います。
その他周辺情報はやぶさ温泉(600円)良かったです!帰りは塩山駅まで無料で送ってくれました!

おはよーございます!今日は大弛峠からスタートです!駐車場は満杯です。
お馴染みの道標ですね
この階段、いつも体力を奪われます。
今日は、前回飛ばした夢の庭園に寄ります!
ふむふむ
金峰山・朝日岳がきれいです!
遠くには、
南アルプスの山々
金峰山・朝日岳拡大図
大弛峠も見下ろせます。
ここから上がって来られたんですね。
前国師岳から北奥千丈岳
今日は右です。
で、北奥千丈岳到着です。
国師岳に甲武信ヶ岳・木賊山、いい天気です!
八ヶ岳かな
最後に五丈石
さて、奥千丈岳へ向かいます。
藪をかき分けながら進むと、こんな岩が出てきます。
ピンクテープ、助かります。
一応、道標もところどころに、
倒木を乗り越えて進みます。
奥千丈岳、見晴らし無し。
一旦、右に戻る形で、
こんなところを降りて行きます。
やたらと倒木を乗り越えなければなりません。
奥に、ピンクテープは見えるのですが・・
たま〜に指導標
一旦、林道に出て、
そうなんですねー
ここから破線コースです。
ゴトメキ分岐点
これが慰霊碑かな?
こっちでよさそうです。
ホントに迷いやすそうで危ないところには虎ロープでトウセンボがしてあります。
倒木と笹平
甲武信ヶ岳方面かな
笹平の細い踏み跡を辿ります。
ここで、ようやくご登場です!霞んではいますが、文句は言えません(笑)
今から向かう黒金山
行くぜ!
大ダオ
見晴らしはいいです。左に乾徳山、右に富士
今降りてきた方向です。
さて、黒金山に向かいます。
一応、指導標は豊富です。
分かりにくい道が続きますが、
ところどころに指導標もあり、
大ダオ分岐で、乾徳山からの道と合流して、
階段を上がれば、
黒金山山頂到着です!
甲武信ヶ岳方面
金峰山も見えます。
今辿ってきた尾根筋が一望できます!
北方向が開けて広い岩場が広がり、絶景ポイントなうえ人が少なくて空いてます!
破風山や雁坂嶺まで一望です!
西沢渓谷まで3時間40分?!嘘だろって思いましたが、
なかなか2000mから標高が下がりません・・
岩場まで出てきて、
ようやく下り始めたと思ったら、
今、降りてきた黒金山でしょうか
対岸は渓谷です。
シャクナゲって急坂に育つんですねー、って余裕をこいている場合ではないほどの激下りが続いてます(笑)
ところで、これがシャクナゲでしょうか、今日一のお花でした。
とんでもない急坂を下って、やっとここまで出てきました。
こんな橋が次々出てきます。この林道歩きが5キロ近くあって意外と消耗します。
見晴台、絶景でした。
今日もありがとうございました。
何とかギリでバスに間に合いました!2台出るようですね。
で、予定を変更してはやぶさ温泉へ
橋の上で、今日一の富士が見えました(笑)
なかなか趣がある温泉です。
肴がちょっと贅沢ですが、今日もお疲れ様でした!
で、お疲れちゃん2
なんと塩山駅まで送ってくれました!
で、お疲れちゃん3(笑)

暑いので高い山に行こう!ということで、大弛峠ルーレット第二弾としてyamahero さまのレコ884142を早々にパクらせていただきました。
塩山駅ではいつものミニバスに加え、ミニバンも一台増便されてました。
大弛峠は自家用車で満杯で、大勢の方々が準備してました。北奥千丈岳までは多数の方々がいましたが、そこから先は一人旅となりました。シラビ平までは踏み跡は明瞭なのですが、膝から胸元にかけて左右から木の枝が伸び放題で足元が見づらく、なかなかルートファインデングに苦労します。さらに倒木が多数あり、潜ったり跨いだりとアスレチックな山歩きを強いられます。
シラビ平から黒金山の破線ルートは地図上迷マーク多数で緊張して進んだのですが、意外と道標も多く肝心なところには虎ロープでトウセンボしてあり、通常のコースとあまり変わりありませんでした。出会ったハイカーは大ダオ手前でお一人、黒金山登り途中で一組3名だけでした。
黒金山は北方向が開けており、歩いてきた尾根がすべて見えました。甲武信ヶ岳方面も完全に開けており、まさに絶景でした。お一組のハイカーの方と少し言葉を交わして、西沢渓谷に向かいます。牛首のタルまでは数人の方とすれ違いましたが、その後西沢渓谷までは一人旅でした。
牛首から下降メインと考えていたところ意外と標高が下がらず、少し登っては岩場を通過して下り、また登りと岩場・・を繰り返す展開で、こりゃしくじったなと思ったのですが、1700mくらいから渓谷の遊歩道まで一気に激下りになりました。
遊歩道を散策されている方々をしり目に、バスの時間を気にしながら急いで歩きました。自家用車等で来ている方々は、何をそんなに急いでいるのかと奇異に感じられたことだろうと思います(笑)
何とか14時40分のバスに間に合って、「笛吹の湯」禁酒事件に懲りていたので、出発間際に「花かげの湯」にビールが飲めるか確認の電話をしたところ、隣の素敵な山ガールのお二人とひょんなきっかけでお話することになり、お勧めに従って「はやぶさの湯」へ変更!これが大当たりで、お風呂はいいし飲みもOK、仲居さんたちも気さくで帰りは塩山まで無料で送っていただけることにもなりました!
隊長並みに「おっさんも歩けば棒に当たる」幸運に恵まれ、今日も楽しい山歩きになりました!