記録ID: 899721 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

27.武甲山〜28.大持山 ハエ多し!

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー tee-a, その他メンバー1人
アクセス
一の鳥居駐車場。2〜30台、7時30分でほぼ満車。仮設トイレ2つ、キレイ。

S一の鳥居07:2908:04不動滝08:1308:41大杉の広場08:5309:29シラジクボとの分岐09:33武甲山09:5709:59シラジクボとの分岐10:0110:02武甲山10:0610:11シラジクボとの分岐10:1210:37シラジクボ10:3811:24小持山11:2612:39大持山12:4212:49大持山の肩12:5314:03妻坂峠14:0515:27一の鳥居15:3715:37一の鳥居(武甲登山道入口)15:3915:40ゴール地点G
コース状況/
一の鳥居〜武甲山、初心者安心キレイな道。
武甲山〜小持山、細い尾根&アップダウン。
小持山〜大持山、細尾根&アップダウン&岩場、危険箇所も少々あり。
大持山〜一の鳥居、分かりやすい道、危険箇所なし。
その他周辺情報武甲温泉 http://www.buko-onsen.co.jp/
広くてゆったりの風呂、大広間で食事&ちょい寝できます。

鳥居を過ぎて駐車場。
6時半で60%くらい、7時過ぎにはほぼ満車でした。
鳥居の手前にトイレ。
仮設にしては綺麗でした。
駐車場の奥からスタート!
息子が腹の調子が悪く、不安なスタート。
10丁目。
1丁目(鳥居)から52丁目(山頂)まであります。
分かりやすい道標。
登山者はチラホラ。
不動滝。
山頂のトイレが水不足なため、ここからボランティアでペットボトルの水を運ぶようになっています。
息子は自信がないので1本だけど、頑張るそうです。ザックに5本入れてる人もいました、すごい。
20丁目。あと32、励みになります。
31丁目。あと21💦
武甲山まではずっと杉。
立派な杉もありました。
景色も変わらずもうすぐ山頂。
山頂手前にトイレ。水不足で閉鎖中と聞いていたのですが、今日は使用出来るみたいでした。
運んできた水を指示通りマンホールの中へ入れました。2リッターだけど、しんどかった。
山頂到着!関東100名山、27座目!
天気も良く、
遠くまで見渡せました。
でも、暑かった💧
山頂の神社。
少し休んで大持山へGO!
向こうの山まで稜線歩き。
けっこう険しいです。
今日のひなたは暑い💧
日陰は涼しい。山はいいなぁと思うひととき。
武甲山。ここから来ました。
小持山。展望なし。
小持山から大持山は、岩場が多く険しいです。
手を使う場面も。
1ヶ所だけ展望が開けた場所がありました。
大持山。展望なし。28座目!
ここからはずっと尾根を下ります。
妻坂峠。
途中の沢で顔を洗って、ベタベタの体を拭いてスッキリ。
今日も無事下山、おつかれ!
帰りに武甲山。
ずいぶん削られてかわいそうでした。

by tee-a

息子の腹の調子が悪かったので1時間ほど駐車場で様子を見てから出発。心配でしたが、大丈夫でした。昼食は大持山付近でとろうと思っていたのですが、ハエが多く、落ち着いて座っていられないほどだったので、結局下山途中の沢で遅い昼食になってしまいました。行動食を多めにとってはいたものの、やはりシャリバテぎみでした。昼食をとった後は二人とも急に元気に。今日は気温が高い予報でしたので飲み物も悩みました、二人でお茶1.3L、スポーツドリンク1.5Lでギリギリでした。予備の水500mlは残りましたが、もう少し持って行かねば。今回はエネルギー補給の勉強になりました。