記録ID: 899727 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー SIRIO
天候晴れ。
アクセス
蕨野棚田直売所に駐車。綺麗な水洗トイレあります。

Sスタート地点10:0612:17八幡岳12:3914:01ゴール地点G
コース状況/
直売所から棚田の斜面は左へ左へと登る。
登り切ると車道に出る。車道を右に30m程行くと左にコンクリートの林道があり、そちらに進む。登り詰めるとT字路となるが、正規の登山路はT字を右に行き、石橋手前から山へ入る。この山道は下草が茂りまくり歩きづらい(色々不安がある感じ)
今回はT字を左に行きました。暫く歩くと車道に出るので、道なりに山の方へ進むとキャンプ場で九州自然歩道に当たります。

正面が蕨野棚田直売所。今日はここに駐車しました。
棚田100選。
これが正規の登山道。少し入ってみましたが、下草が茂りすぎて足元は見えないし、嫌いな虫が目につくしで撤退。下草は腿の高さ位ありました。
遠回りですが林道経由車道歩きで山頂を目指す。これが八幡岳。
キャンプ場のアジサイ。
九州自然歩道へ入ります。
これはハングライダーの発射場?木の先は切れ落ちています。縮みあがりました。
旧九州100名山八幡岳山頂。眺望はありません。
三角点。
こちらは展望所。正面に天山があります。絶景です。
展望所の祠。
遥か下に駐車地点の直売所が見えます。
棚田から振り返って八幡岳。

by SIRIO

私の登山の最大の目標である九州100名山(地図帳)の残りも6座となりましたが、無計画に登ってきたので、離島と遠隔地が残ってしまいなかなか登りに行けない状態となっています。年内にはある程度目途を付けたいと思っていますが、仕事があるとまとまった休みが取れません。そこで考えたのが、旧九州100名山。最新の100名山地図帳からは外れても、それが100名山であった事実は変わりません。100名山地図帳から外れた旧100名山39座を登ってみることにしました。旧100名山は今日登った八幡岳をいれてもまだ13座しか登っていません。しかも結構近場の山もあります。

で、今回登った八幡岳ですが、とても残念な雰囲気です。山頂まで車道が通ったことからあまり人が登らなくなったらしいです。山頂でお会いした方に聞きました。この方も車で来ていました。登山道も冬場なら問題ないかもしれませんが、下草が生い茂りとても歩く気になりません。※私は藪漕ぎと虫(足が無い幼虫)が大嫌い。
しかも棚田ででっかい青大将とヤマカガシを見たのでちょっとビビってました。

全行程の8割近くが舗装路歩きになるのも魅力を損ねているのかもしれません。それでも展望台からの眺めはなかなかのものです。往時を偲ばせる何かが感じられました。

最近ちょっとばかり登山意欲が減退していたので、新しい目標を追加で掲げて登山テンションをキープしたいと思います。
目標 ゞ綵100名山(地図帳)の完登!残り6座。
目標◆ゝ豢綵100名山39座制覇!
目標 九州100名山(地図帳)2周目!1回登ったくらいじゃ登った内には入らないですよね⁉
生きているうちに目標まで行きたいと思います。