記録ID: 899731 全員に公開 ハイキング比良山系

比良山系(北小松駅〜釈迦岳-北比良峠-金糞峠-堂満岳〜比良駅)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー m128959
天候晴天
アクセス
バス、 車・バイク
行き:北小松駅の無料駐車場に車を止めさせて頂きました。
帰り:イン谷口からバスで比良駅へ(バスは土日のみ)

S北小松駅05:5806:13大津市比良げんき村テントサイト06:1406:20登山口(北小松・楊梅滝)06:2507:01涼峠07:0407:36ヤケ山07:4208:54ヤケオ山09:0509:16フジハゲのピーク09:1709:37釈迦岳09:4209:58カラ岳10:12次郎坊山10:16比良明神10:1710:22比良ロッジ跡11:1011:15北比良峠11:2011:24前山11:45金糞峠11:5312:07東レ新道分岐12:0912:36堂満岳12:3914:15ノタノホリ14:2014:59イン谷口15:00ゴール地点G
コース状況/
北比良峠から金糞峠への分岐がわかりにくいです。
堂満岳の道はちょっと迷いやすいです。テープを見落とさないように。

北小松駅の無料駐車場にデポさせて頂きました。
途中の休憩所(滝見台)から、楊梅の滝
歩きにくいです
最初の分岐です。
ヤケ山へ進みます。
風が通って涼しいです。
ヤケ山
ヤケ山から釈迦岳までのところどころに眺望がいい場所があります。
全然暑くなく、涼しいです。
この辺りをタンヤマノ頭と言うらしい
ヤケオ山
ヤケオ山から釈迦岳を見る。
山頂の右奥に小さく白く見えるのはカラ岳の電波塔
ちょっと曇ってます
釈迦岳に向かってます。
写真の場所をフジハゲって言うらしい
釈迦岳
結構広いです。
カラ岳の電波塔
比良ロッジ跡でご飯にします。
かなり日差しが強くなってきたので、ちょうど日陰になった木の下で昼食にします。
スイスイパスタです。
ソースは、ペペロンチーノのアンチョビソース
(レトルトじゃないよ!ちゃんと作ってます)
スイスイパスタです。
ソースは、ペペロンチーノのアンチョビソース
(レトルトじゃないよ!ちゃんと作ってます)
北比良峠に向かいます。派手に崩れてます。
金糞峠に到着
堂満岳へ向かいます。
激下り
ここは狭いです。
ノタノホリの池 イモリもいます。
この後、ヘロヘロになりながらイン谷口へ

体調不良や雨、仕事の関係でなかなか山へ行くチャンスがなく、運動不足のなか、比良山系を登りました。ヤケ山から釈迦岳まで急激な登りは少ないですが、じわじわと高度を上げていくので想像していた以上に結構堪えました。
また、堂満岳は道が悪く、ゆっくりでしか降りられず、また体力もだいぶ消耗していましたので、下山には無茶苦茶時間が掛かりました。下れど下れどなかなか距離を稼げず、当初イメージより3倍かかった感じです。
『いや〜、今回は疲れた〜〜』