記録ID: 899759 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 筑波山神社から周回

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー ta_ht81s, その他メンバー1人
アクセス
500メートル位離れていますが、市営駐車場は結構広いです(500円)。

S筑波山神社前09:1409:18筑波山神社09:1909:24白雲橋登山口09:38迎場分岐09:3910:41弁慶茶屋跡10:4211:39筑波山11:5212:23御幸ヶ原12:4113:07筑波男体山13:20御幸ヶ原13:3615:13筑波山神社15:1415:22筑波山神社前G
コース状況/
雨のあとの丸太階段・ぬかるみは滑りやすいので注意

駐車場から筑波山を見上げる。
白雲橋コースの登山口への道。ここまでの道には案内があまり無い。
この図だと行き止まりに見える。
ここから女体山頂まで2.6キロ。2時間20分
気温は高くないのですが、湿度が高く、風が無いので暑い。
弁慶茶屋跡。ちょっとした広場になっていて、人がたくさんいます。
このあたりから奇岩が現れます。
弁慶七戻り。上に乗っている岩が…
高天原の稲村神社
母の胎内くぐり
陰陽石
出船入船
裏面大黒
北斗岩
女体山山頂手前の展望エリアから下界を望む
女体山山頂二続く道。危うく通り過ぎるところでした…
男体山より女体山のほうが6m標高が高いのでした。
蝶やトンボが翔んでいました
よし。
ガマ石
セキレイ石
これから行く男体山。
こちらがさっき登ってきた女体山。
雲がキレイ
コンビニおにぎりを食べて休憩したので、そろそろ男体山に向かいます。
ドーン!
ゴルフコースって結構山の中にあるんですね。
下山開始。
ケーブルカーが来ましたよ。これに乗ればものの数分で着くわけだが…
階段はキライだ。
ようやく筑波神社裏に出ました。
立派な社殿ですね。
社殿の後ろにご神体である筑波山が聳えています。完

梅雨の合間の晴れということで、行ってきました。標高が低いので予想はしていましたが、やはり暑かったですね。特に登り2時間位。気温は23度位だったのですが、湿度が高く、樹林の中で風が吹かず…。
あと、想像していたよりハードでした。丸太階段が多かったり、濡れた岩・ぬかるみが…。
ちなみに、コースタイムは普通に歩けば、もう少し早いと思います。うちの場合、写真を結構とっているのでどうしても遅めになっています。