記録ID: 899760 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー nandri
天候晴時々曇り
アクセス
【行き】小田急線 渋沢、 神奈中バス 渋沢駅北口〜大倉(約15分)

【帰り】神奈中バス 東野〜三ヶ木〜橋本駅北口(70分)、 JR橋本

※東野は\200で乗合タクシーあり(要予約)
 神奈中バスは本数が少ないので、次回は乗合タクシーを使用予定

標準タイムの約7掛けです
コース状況/
ヤマビルは見ませんでした。

蛭ヶ岳〜東野は尾根の北側になるので、日陰で涼しくて快適でしたが、暗くなるのは早いです。
その他周辺情報いやしの湯(www.iyashinoyu.org) ※東野バス停より徒歩約15分
やまなみ温泉(http://www.yamanami-onsen.jp) ※東野バス停よりバスで

個人装備 Tシャツ 短パン トレランシューズ メッシュハット サングラス

塔の岳で少し早い昼食休憩
蛭ヶ岳に向かう途中の稜線歩きは眺望が雄大で好きです
不動の峰から
ややガスってました
蛭ヶ岳まであともう少し
蛭ヶ岳山頂より
この時間もややガスっていたため、富士山や相模湾は見えませんでした
蛭ヶ岳山頂で飲むペリエが最高にうまい
栓を開けた瞬間炭酸が噴出してしまいました
木道で整備されている箇所が多く、ヤマビルに対する注意が軽減されました
蛭ヶ岳〜東野までは、この様な感じの道が多いです
急勾配なので一気に駆け下ります
東野バス停まで行く間に「法印の首塚」があります
東野バス停
しかし、次のバスまで1時間半近くありました
バス停の真向かいにある、いのうえ商店さんでビールを飲みながらいろいろお話しながらバス待ちをさせていただきました。
ありがとうございました。

by nandri

丹沢主脈の稜線歩きは、やはり気持ち良いです。
眺望も良く、吹いてくる風が心地良い。

蛭ヶ岳から姫次、東野に下る登山道は、稜線を境にしてちょうど北側になるため日陰になります。

涼しい中、急勾配の下り道を気持ち良く駆け下りることができました。
夏場は日も長いから良いかもしれません。

ただ難点は、東野から最寄り駅までのバスの本数の少なさです。
乗合タクシーを上手に使いたいところです。

登録日: 2015/6/27
2016/6/19 14:42
 蛭ヶ岳いいですねー👌
2週続けて蛭ヶ岳とは、はまってますね。
去年、大倉尾根から丹沢山経由蛭ヶ岳と西丹沢自然教室から檜洞丸経由蛭ヶ岳、今年は宮ヶ瀬の三叉路から丹沢三峰、丹沢山経由で蛭ヶ岳に登りましたが、何回登ってもいいですねー。特に丹沢山から蛭ヶ岳の稜線はアップダウンがあって辛いですが、展望が素晴らしいですね。
大倉から蛭ヶ岳のピストンを約8時間ってすごい健脚。
もうすでに登ったかもしれませんが、西丹沢自然教室から檜洞丸経由の蛭ヶ岳のルートもなかなか良いです。丹沢山から蛭ヶ岳の丹沢主脈のような稜線の展望はないですが、檜洞丸山頂手前から見る西丹沢の山々の展望と、蛭ヶ岳山頂付近の急登を登りきった達成感も良かったです。
登録日: 2015/8/19
2016/6/19 15:39
 Re: 蛭ヶ岳いいですねー👌
Nobu00さん、コメントありがとうございます!
蛭ヶ岳はまってます笑

西丹沢自然教室〜檜洞丸はまだ登ってません。こちらも魅力的ですね。近々登ってみます。

檜洞丸〜蛭ヶ岳も登られたとはNobu00さんこそ健脚ですね。
自分は、蛭ヶ岳山頂にある檜洞丸への注意書看板を見てひるみました。
やはり、ここはトライせねば…

40過ぎると勢いで登るのが難しくなるので、登り方や行動食等研究しながら登る様にしてます。