記録ID: 899769 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

車坂峠ートーミの頭ー黒斑山ー蛇骨岳

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー hk10
アクセス
○往路
JR大宮駅(7:18)−JR佐久平駅(8:18)北陸新幹線 あさま601号
JRバス 佐久平駅(8:35)−高峰高原ホテル(9:29)
○復路
JRバス 高峰温泉(16:17)ー佐久平駅(17:30)
JR佐久平駅(17:57)−JR大宮駅(18:46)北陸新幹線 はくたか570号

S車坂峠09:4009:55車坂山09:5610:19開けたガレ場10:2710:49槍ヶ鞘10:5811:07トーミの頭11:1911:33黒斑山11:51蛇骨岳12:3412:53黒斑山13:0013:12トーミの頭13:1313:55車坂峠G

佐久平駅からJRバスに乗り高峰高原ホテルバス停で下車。
登山口はバス停の前
イワカガミ
久々にマクロレンズを持ち出してみた。重たい
表コースを進む。楽な道だが虫が多い
八ヶ岳を望む。右端は蓼科山だと思う
ゴゼンタチバナ
マイズルソウはピンボケ
目につくのはイワカガミ
高峰高原ホテルをアップ。いい感じですね、泊まってみたい
篭ノ登山。高峰温泉は高峯山に隠れて見えない
ザレ場から、手前に四阿山と奥に草津白根山
なんだか凄いぞ視界がかすむほどの虫。
虫除けスプレー持ってきてよかった
槍ヶ鞘からの眺望
トーミの頭への急登
ハクサンイチゲ
トーミの頭に到着。人が多すぎて標識に近寄ることができない
これから歩く外輪山
トーミの頭遠望。下に亀裂入ってますぜ(-_-;)
剣が峰とトーミの頭
黒斑山に到着
時間があるので蛇骨岳まで行くことに。道はすれ違うには狭く、譲り合いながら歩く
蛇骨岳。着いてみたら騒々しいので休憩場所を探して進むことに
岩場を下ると人気が無くなる。路肩の岩の上で昼食
北側に視線を向けると田代湖や嬬恋村の向こうに四阿山、草津白根山
浅間山山頂部。登る日は来そうもない
歩いてきたトーミの頭からの山稜。温泉に入りたいのでそろそろ帰りましょう
蛇骨岳
蛇骨岳と仙人岳
黒斑山に戻るが、団体さんの記念撮影中で高尾山山頂なみの喧噪。げんなりして通過
本日の見納め。
トーミの頭を下り、中コースへの分岐
さくさくと下山
カラマツの自然林を抜けてゴール
車坂峠登山口。分岐から所要40分でした
ハクサンイチゲに見送られて高峰温泉へ
高峰温泉へ砂利道をとぼとぼと歩く。本日登った山々
30分で高峰温泉。スタッフさんの感じがよく、お湯も良かった。
内風呂は5人で一杯のサイズ、野天風呂は勇気が必要
クリンソウ。温泉内で一時間ほどだらだら過ごし、温泉前からJRバスに乗り佐久平駅へ向かう
帰路の新幹線の自由席はガラガラ。上越新幹線では登山の帰路で座れたためしがないのだが。大丈夫か北陸新幹線。
ビール飲み、まったりしようと思った途端に大宮に着いてしまった

by hk10

梅雨の合間の晴れ間、もともと雪山登山で計画していたコースを発動することにしました。
東京都内からのアクセスは円滑。登山口の前にはホテルがあり、トイレはもちろん温泉、レストランと至れり尽くせり。過保護な日帰りトレキングを楽しみました。
○費用
JRバス 佐久平駅ー高峰高原ホテル 1,380円
   高峰温泉ー佐久平駅 1,340円(高峰温泉で回数券が買えました)