記録ID: 899777 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

足立山〜戸ノ上山縦走

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー gizajudokukinocooba525
アクセス
戸ノ上神社に友人の車をデポ。僕の車で妙見神社へ。戸ノ上神社へ下山後、友人の車で僕の車を回収へ。

Sスタート地点09:5110:41砲台山10:5011:11妙見神社(上宮)11:32足立山(霧ヶ岳)12:2815:44戸ノ上山15:4916:38ゴール地点G
コース状況/
妙見神社〜足立山の登り初めはやや道が崩れ気味。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

妙見神社から出発〜
狛犬ではなく狛猪です
和気清麻呂の像の後ろに登山口
まずは砲台山に到着。暑い…。
まもなく妙見神社上宮。
妙見神社上宮。
立派なお宮があります。
足立山到着!
今日の昼ご飯はバウルーでホットサンドです。
焦げずに完成。
小倉方面が一望できる良い眺め。
鳥の声が間近で聞こえる。
桃山登山道分岐。まもなく大台ヶ原。
大台ヶ原が見えてきた〜
わ〜い
コーヒー休憩はいります
コーヒーで乾杯
ここは最高の眺め
戸ノ上山へ登る途中から見た大台ヶ原。ミニチュアみたいでかわいい。
戸ノ上山到着。長かったー!
ここも休憩しやすいですね。
戸ノ上神社へ下山です。

by gizaju

かねてからやろうと思ってた足立山〜戸ノ上山の縦走。夏本番の暑さになる前に、梅雨時の晴れ日を狙って行ってきました。6月とはいえもう相当暑かったです…。
小文字山もそうですが、足立山への登りはきついですね。けっこう急な登りの連続にのっけから汗吹き出します。砲台山からがっつり階段登って足立山登頂。お昼ご飯はバウルーでホットサンド食べました。美味しかった♪
そこからの縦走路は、けっこうアップダウンありますが、ところどころで小気味よい平坦路もあり、風が気持ちいい縦走気分を満喫できました。
戸ノ上山の手前、大台ヶ原の眺めは素晴らしく、ここだけに遊びに来てもいいぐらい。吹き続ける気持ちいい風で汗は一気に乾く、コーヒー飲んで休憩です。
再び登り返すとまた汗が吹き出す。すぐに戸ノ上山到着。長かったー!時間が無くなってきたのでテンポよく下山して無事に帰宅。妙な達成感に包まれてます(笑)