記録ID: 899779 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山だけに自生する絶滅危惧種「コバノミミナグサ」の花

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー mixtutsann
アクセス
登山口左奥の200円の駐車場

登山口6:20 三合目7:50 五合目8:20 頂上10:00〜11:10 五合目12:40 三合目13:00 登山口14:50
コース状況/
おおむね整備されています、七合目から九合目あたりは石、岩の道です。

まだ車が少ないです。帰って来た時は沢山駐車していました。
黄色い花の向こうの伊吹山。
来た道を振り返ります。
霊仙山。
登山道沿いの木で、鳥が綺麗な声でさえずっていました。
頂上近くのV字型にえぐれていた道が、歩き易く治してありました。
頂上に着きました。まだ早いので人は少ないです。
登山口方面です。
動物から花を守るネットが張ってあります。
頂上三角点です。
ドライブウェイ駐車場です。
伊吹山だけに自生する絶滅危惧種の「コバノミミナグサ」(うさぎのみみ)だそうです。売店の方に教えていただきました。
伊吹山山頂。
満開の花です。
花を網で保護してあります。開けて入ります。
今日も登山者が多いです。
蜂が花の蜜を吸っています。
黄色い花がいっぱい咲いています。
五合目から伊吹山山頂を見ます。
「リンちゃん今日は暑いねぇ」「・・・・」。

伊吹山に行って来ました。日本気象協会の10日間天気予報は、私のよく行く山のある岐阜、福井、滋賀の県境は今日は晴れで明日からは梅雨空の予報でした。この時期、どこの山に行こうか考えました。日は長いが藪が茂っているからです。みんなが行く伊吹山に決めました。

伊吹山の頂上に伊吹山だけに自生する絶滅危惧種の「コバノミミナグサ」の花が咲いていました。花弁がうさぎの耳に似ていると売店の方に教えていただきました。今が満開の時期でした。

いつもより早めに家を出て来ました。晴れて暑い日でしたが登山者は多かったです。