記録ID: 899796 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩駅から拝島駅まで多摩川沿いに

日程 2016年06月19日(日) [日帰り]
メンバー shin123
天候晴れのち曇り
アクセス

S奥多摩駅09:1011:30澤乃井いもうとや11:5514:30羽村取水堰14:3515:50拝島駅G

奥多摩駅9:10スタート遅い
数馬峡橋から鳩ノ巣に抜ける山道を行く予定でしたが東日本大震災の影響でまで通れないようです。げーひたすら車道か・・・・
数馬峡橋から
綺麗な水面
多いな鳥が飛んできた。飛んでる鳥はコンデジではこの程度
これが白丸のダムですね。本仁田山からの下山路の花折戸尾根から良く見えました。
ひたすら車道でしたが、せせらぎの里美術館の辺りから川べりの遊歩道に降りて良い雰囲気。
何度もバスで通っている御岳駅前の橋
おーやっとるやっとる。私の若い時には無かったジャンルのスポーツ。暑い時期は登山は休んでまたジムに行ってみようかな。
清らかな流れです。汗をかいているので飛び込みたい。
澤乃井のいもうとやにつきました。全く休んでないのでここで小休止。湯葉入りうどんをとリンゴジュースを食す。うま。
羽村のあたりから遊歩道(サイクリングコース)が出現。広い川の土手は風が抜けるからか涼しく感じる。(涼しくはおおげさか)
これが羽村の堰ですね。あれ5・6年前に家族で来たなー
志半ばで拝島到着。

今週は山に行5かないのでトレーニングで長距離を歩くことに。奥多摩駅から下って、50km位歩いて是政駅から西武多摩川線で帰ろうと計画したが、奥多摩駅が9時過ぎてしまい、夕飯を作る約束なのでとても無理そう。しょっぱなから184号線の脇から階段で降りて氷川発電所の脇を通り数馬峡へ行く際、川沿いの怪しい踏み跡に行ってしまい、たまたま犬の散歩に来ていたおじさんに私有地だから入るなと怒られる始末。(悪気はないとはいえ申し訳ございませんでした)鳩ノ巣に抜ける川沿いの道も閉鎖中でしかたなく車道へ。歩道がほとんどないのですれ違う車に恐怖と排気ガスを浴びながらなんでこんなことしてるんだろうと感じてきました。はやり歩くのは山道に限りますね。あと羽村からの堤防沿いの遊歩道は割と歩きやすい感じでした。(もう少し涼しい季節で曇りの日)。
次は念願の黒戸尾根行けるかな?