記録ID: 899804 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳(赤岳、阿弥陀岳)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー nobrockdinosauroid
アクセス
やまのこ村駐車場5:00到着。6〜7割が埋まった状況。
※やまのこ村は5時から受付。村のスタッフが1000円集金と駐車場案内。

Sやまのこ村05:2805:35美濃戸山荘05:3706:37中ノ行者小屋跡06:3807:27行者小屋07:3608:34文三郎尾根分岐08:4008:54赤岳08:5709:00竜頭峰09:07赤岳09:1509:20赤岳頂上山荘09:2409:30赤岳09:4909:52文三郎尾根分岐09:5410:12中岳10:24中岳のコル10:5011:17阿弥陀岳11:2511:44中岳のコル11:4712:05中岳のコル登山道水場12:0912:32行者小屋12:3913:15中ノ行者小屋跡13:1814:23美濃戸山荘14:2414:28赤岳山荘14:30ゴール地点G

5:30出発。この時間ではまだ肌寒い。
バッジはやまのこ村で買えます。
何回か沢を渡ります。
ここのはボロいので注意してね。
ピンクの花が沢山咲いてて綺麗。
本日はご覧の通りの天気。気分がいいです。
プチ花畑。
う〜ん、ルリビタキのメスかな?
予定よりも早く行者小屋。ここで小休止してからいよいよ赤岳に向けて出発。
こんな感じのハシゴが果てしなく続きます。
まだ。
まだまだ。
右を見ると中岳と阿弥陀岳。なんか北岳登ったときと雰囲気似てるなー。
さすがに山の連なりがかっこいいぜ。
文三郎尾根からの分岐点到着。
後で写真奥の阿弥陀岳に行くが、まずは赤岳目指して。
イワヒバリ。あっという間に飛んでいってしまいました。
左から権現岳、ギボシ、編笠山。先月行ったところ。
じょーじ君記念撮影。
山頂付近になると岩が多くなって鎖場が増えます。
休憩がてら、じょーじ君記念撮影。
同じく。
タフな登りが続きます。
あと少し。
到着!!
こんな立派なものも山頂にはあるんですねー。
少し歩くと赤岳頂上山荘があります。沢山の人が休憩してました。さあ、阿弥陀岳に向けて一気に下りましょう。
ダッシュ。
写真奥が赤岳。中岳との鞍部まで一気に来ました。では中岳へ。
中岳小さっ。この後阿弥陀岳との鞍部でちょっと早いですけど昼食。
昼食後、阿弥陀岳へアタック。昼飯後は辛い。。。
阿弥陀到着。今日の目的は達成です。あとは下まで下って本日の山行終了。
下山中のおまけ。ビンズイ。

先月に続き、今回は主峰赤岳。さすがの迫力。天気も良く一日気持ちの良い山行が楽しめました。八ヶ岳連峰制覇に向けて、がんばります!